カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

処方箋の教訓(バカバカバカ)

2009年03月02日 | 身辺雑記
 薬局に向かう途中、先月受診して医師から貰った「処方せん」に「処方せんの使用期間」欄があり『特に記載のある場合を除き、交付の日を含めて4日以内に保険薬局に提出すること』と明記されていることに気づいていました。イヤな予感はしましたが、なんとかなるだろと帰宅後、ラテンの血をタギらせて薬局へGo!したわけです。昨年の花粉症の薬が切れたので今日こそはと思ってわざわざ早く帰宅して向かった重症花粉症患者のワタクシはカチカチ山の心境でした。

 すると処方箋を渡した1秒後、薬剤師から4日以内のルールがあることを告げられました。月末締めなので月を跨いだ本日は、処方はさらに困難とのこと。ガビーン、ガゴーン、ズゴーン。

 花粉症患者にとってステロイドはQOLを大きく左右する運命の薬なのでふ。ガッデム!<自業自得でふ。反省しております。ニフォンノホケンセイドヲシリマヘンデシタ。皆様もお気をつけ下さい。
 しかし、なんという制度なのでしょう。ってすぐに薬を貰わない私が悪いのですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ (スパ)
2009-03-04 07:40:23
日本の保健制度も含めて、納得出来ないところが多く感じます。
自分もひどい花粉症患者の一人なので(+_+)
今日は、まだ良さそうな気がしますが、ここ2、3日は辛い日々でした(T_T)
でもルールはわかりますが、ひどい話です。
返信する
なんも言えません (カメ)
2009-03-04 21:29:50
急性の病気ならすぐに薬を貰いますが、今回は昨年未使用で有効期限内の薬があったので余裕を持って受診し、かつ手持ちの現金が少ないことに気づいて(フルナーゼは馬鹿高いのです)来週でいいや、と思ったのが敗因でした。恥を忍び、失敗を公開した次第です。どうかお気をつけください。
返信する

コメントを投稿