カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

FMトラッスミッタ ~検索エンジンで知る世間並みからの乖離

2005年01月11日 | Netsurf
車のFMラジオでCDプレイヤーやmp3プレイヤーの音を聞くために「FMトランスミッタ」(入力した音声をFMで送信する装置)の購入を考えているのですが、検索してみるとiPodオーナーが音が途切れる、電波が飛ばないなどの不満を多く書かれており、慎重に選ばなければと思っています。

それで今日、gooでFMトランスミッタを検索してみるとわずか3件しかヒットしません。
しかもトップに見覚えのある、私のブログが表示されています。有り得ないことです。

よ~く見てみると検索ワードに「FMトラッスミッタ」と誤って入力していました。
検索ワードと検索結果により、一度ではなく少なくとも二度、同じタイプミスをしていることが証明されてしまいました。お恥ずかしい。

○ toransumitta
× torassumitta
nを打たずにsを打ってしまってます。撥音であるミッタが後ろに続くので、それを意識してsを二度叩いてしまうのでしょうか。私だけでなくほかにも2名いらっしゃるところに問題の根深さが表れています。(をい!)

ヒット数の少なさといえば、仕事で英文を書いているときに google の ""を使ってフレーズ検索し、極端にヒット数が少ないときは、その表現が誤っている(もしくはほとんど使われない)と判断することがあります。検索結果の上位のサイトのドメインに jp が並んでいたりすると、日本人が間違いやすい表現なのかなと思ったりします。特に前置詞が怪しいと思ったときに有効なテクです。

さて本題です。FMトラッスミッターのようなマイナーな(失礼)分野にも自作ミニFM局開設を目的としたマニアがいらっしゃって、情報を公開されていました(Fantasy WEB Online)。

特にコロナ電業 TR-10RDXが優秀かつお得なようです。

カーオーディオとポータブルCDプレイヤーなどの音源を接続する一番安価な方法は、カセットテープにケーブルがついていてるアダプターを使うことなのですが、使い勝手が不安なため、未だに迷っています。古典的な懐かしいアクセサリーですが、今猶、市販されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿