カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

切り傷は消毒してはいけない

2004年12月04日 | Netsurf
職場の図書館に日経メディカルが配架されているので、専門家向けの情報を得て、知ったかぶりをすることがある。中途半端な知識は危ういとは思いながら一面の真理はついているのではないかと思う。

その雑誌で皮膚の切り傷、擦り傷は消毒するとかえって皮膚の再生を妨げるというのが常識となりつつある記事を読んだ。まずはリンク先のサイトを見ていただき、ご自分で真偽を考えていただきたい。
なお、ラップ療法については専門家の間でもなお賛否があるようです。

【ご注意】リンク先には説明の為、傷や床ずれの画像があります。ご注意をお願いします。

新しい創傷治療
褥創のラップ療法

私の祖父は30年以上前に亡くなったが、寝たきりになったため、褥創に苦しんでいた。
いまでは褥創を防ぐケアは常識になっていると思うが当時は普及していなかったのではないか。
いまでも心が痛む。
知識や情報がいかに大切か、身にしみて感じる。参考にしていただきたい。

たまたま友人が指を切って、上記の消毒しない治療法を知ったとサイトに書いていたので記してみた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿