カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

多摩市ゴミ有料化計画の詳細が明らかに

2005年10月08日 | せいせきInfo
たま広報 10月5日号A面(リンク先画面の下のほうにあります)に多摩市のゴミ有料化の計画が明らかにされています。

今年12月に条例上程、来年7月に実施予定。

説明がくどくて理解しにくいのですが、リサイクル対象のプラスチック容器以外のプラスチックを「プラスチックごみ」と定義して分別回収を行い、焼却処分することが明らかにされています。

ごみ袋の有料化したときの価格案は10円から80円となっていますが、袋の容量が実感として分からないのでなんとも言えないなぁ。しかし、来年の夏からはスーパーで貰う袋がお金のかかるゴミになるわけですか。スーパーの袋もかさばるんだよなぁ、結構。それから有料ゴミ袋の買い置きがないと生ゴミを捨てることすら出来なくなる。

うーん。発想の転換が必要ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿