猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

どうでもいいようなこと

2013年08月05日 | 猫たち
あまり、人とのやりとりや言葉などに
気持ちが乱されたり気にしたりということがない方なのですが、

この度は、少し気持ちの反故がありました。

 2匹の手術をして頂いた病院に、
以前に電話で野良猫さんの不妊手術について聞いた時に

「捕まえてから電話くれたら、なるべく早くにしてあげます」
ということで、ずっとそのようにしてもらっていて、

TNRに関して理解のある先生で、手術代も少し安くしてくれていて
有難いな、、と思っていた。
(今回オスは12000 メスは17000、長く続く抗生物質2000円お願いした)


久しぶりのTNRで、
今回も1匹目の子を夜に捕まえて、翌朝電話して
その日に手術して頂いて夜に迎えに行き、その時に


受付の人に「前もって電話して都合を聞いてくださいね。
今度は、水、木はダメですよ」って言われたので

取りあえず今週は水、木以外はいいのだと思って
2匹目の子を捕まえて、翌朝電話して連れて行き、
その日の夜にお迎えに行きました。

そしたら、
会計など済ませて猫さんを引き取ってから、
若い受付の子が「だから」、、とは言わなかったけど
そんな感じで
「前もって、捕獲に行く前に電話で、都合を聞いてからにして下さいね」
って、言われた。

この人、前からニコリともしない人だな、、と思ってて、

「頭のけがはどうでした?」って聞いても
何か嫌な事でも聞いたみたいな顔したけど一応
「抗生物質入れてるから大丈夫じゃないですか」って返事してくれた。


先生は、忙しそうだけど、普通に説明してくれて
有難かったけれど


わたしって
さんざん歩いて(これは運動になって良かった)
ダンナや次男に車出させて(次男は車の練習で良かった)
安くないお金を払って(これは納得ずみ)

 ぺこぺこして、馬鹿じゃないかしら、、

と思ったら、
ちょっと逆切れして

「水、木がダメって言われてるんで、
  今日も明日も行きます」
って、言ってしまった

そしたらカレンダー見て
「日、月はダメで、火曜日はいけます」ってことだった。


あちらからしたら、急に言って来て迷惑な人、、って感じなんだな
、、て、冷静になってから気づいた

私にしたら、方針が違っているのを分からなかったんだけど、


それでそこの所を、うまく言葉にできなくて
大人の態度を取れなかったことに、自己嫌悪


こう言えばよかったんですよ


「以前、TNRの相談をした時に、捕まえてその日に電話くれたら対処してくれる
と言われたので、そのつもりで今回もさせて頂きました。

2匹目は、スケジュールを聞いていたので電話しないでも
その日を避ければよいと思っていました」

「以前とは状況が変わり、益々お忙しい中引受けて下さって本当にありがたいと思っています」
「捕獲に行く前にお電話で都合を伺うのは、やぶさかではないので
これからは、そうさせて頂きます」


 先生は、TNRに理解があって協力してくださろうと思っている方なので
近くにこんな獣医さんがおられて、本当にありがたいです。

でないと運転出来ない私には、TNRなどできません。


 ヘンコな人と思われた(誤解された)かもしれないが、
頭をクリアーにして、問題は単純化して、
 やっていこうと思います。



追記   ヘンコな人、、というのは、あながち間違ってはないようです


人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母猫さんTNR | トップ | TNR »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうでもよくないですよ! (にゃもす)
2013-08-05 12:09:23
おひさしぶりです!
暑いのに頭の下がる思いです。
いますよね、「こちらは正」前提でイラッとくる説明の人。私なら獣医師に見てもらってるときちくります(`Δ´)というか確認、と言う形で獣医師にに「以前はこう言われました。でも今回受付の方にこう言われました。先生ならそう言われたらどういう意味に取られます?」って聞きます。獣医師もそれは勘違いしちゃいますよね、となったら獣医師から受付にもう少しまともな説明しなさい、とフィードバックあると思います。そういう受付はボスには弱いですから。育ててやりましょう。


返信する
Unknown (ルコママ)
2013-08-06 07:47:32
にゃもすさま
長々した文を読んで下さってありがとうございます
ルコママがんばってる~と言ってくださって
嬉しい気持ちです♪
返信する