ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

四国の旅(牧野植物園)

2016-07-19 | 旅行
「高知県立牧野植物園」は牧野富太郎博士を知った時からずっと行きたかった場所です。
記念日にプレゼントしてもらった「牧野日本植物図鑑」は本棚にしまい込まれたままですが…
ここでは沢山の植物はもとより、素敵な庭園や記念館(建物も)も注目でした。

たくさんの花々は載せきれませんが、この時期注目の百合のひとつ「タキユリ」



ユリつながりで「ササガ二ユリ」、これはヒガンバナ科です。



水景庭園ではハスやスイレンが咲いていました。



温室の沢山の花の中から五輪つながりで「トーチジンジャー」



雨水を水生植物の鉢に取り入れていました。建物と合うすてきな工夫でした。



サギのコロニーやチョウやトンボにも出会いました。「モンキアゲハ」でしょうか



「アオスジアゲハ」でしょうか



「ショクダイオオコンニャク」は開花直前!世界一大きな花です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国の旅(秘境、祖谷地方) | トップ | 四国の旅(石鎚山) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきですね~ (take)
2016-07-21 07:27:15
見たい見たい!見てみたいお花、行ってみたい「高知県立牧野植物園」です~!!
最近の話題ではショクダイオオコンニャクの開花のことや 今朝のラジオ「今日は何の日」では 「日本で初めての文化功労者に牧野富太郎・・ほか(忘れました)のお名前が耳に入ってきました~。

四国への旅、いいですね~。
「剣山」は「剣岳」と勘違いして読み進めていた私です。
でも~ 健脚の持ち主でもあったのですね(それでなくては たびたびのお出かけはできないか)
」を
祖谷に行ったことがあるのですが もう40年近くも前のことです。
祖谷温泉にはまだケーブルカーなんてない時代・・。
かずら橋はこわくてパスしました!

でも もう一回行ってみたい場所の数々、素敵な写真の数々・・楽しませていただきました!
やっぱりお待ちした甲斐があった タッジーマッジーさんのブログアップ!

そうそう牛伏川・・
一昨日 娘と孫を送って松本へ行ったのですが 車中・ウチダファーマーズマーケットを過ぎたあたりから じ~っと「牛伏川」を見つけていました。ありました!段々の水流・・タッジーマッジーさんが行かれたのはこの上流かと思いながら・・ほんの一瞬の場面が印象的に目に焼き付いています。
返信する
花と蝶 (みさと64)
2016-07-21 12:24:10
ひとつ前の記事へのコメントは、
望郷の念にかられてらっしゃるであろうuke-enさんにお任せして、
お花と蝶に釘付けになってしまったこの記事へのコメントを・・・
(ただひと言、道中ご無事でよかったネ…)

またまた素敵な場所のご紹介、ありがとうございます♪
「タキユリ」、可愛らしい百合ですねぇ~
一瞬カノコユリかと思ってしまいましたが、カノコユリよりは優しい感じの花ですね。
えっ! 「ササガ二ユリ」と名が付いてヒガンバナ科の花なのですか?
そうでしょうね、どう見ても百合とは思えない!

なんて素敵な水景庭園でしょう・・・
ハスやスイレンの花が咲く、良い時期に行かれましたね。

そして花と蝶の、これまたなんと素敵な写真でしょう・・・
モンキアゲハもアオスジアゲハも、すごくきれいに撮られていて本当に素晴らしいです!
ん? タッジーマッジーさんて、こんなにお写真がお上手だったのですか?
いやぁー、参りました!!!
この2種は大町近隣には生息していない蝶なので、じっくりと眺めさせていただきました。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2016-07-21 20:09:04
こんばんは。
牧野植物園は沢山の植生がきちんと管理されていて見ごたえがありました。
四季折々見てみたいですが、それはかなわぬこと…
この時期を楽しんできました。(蒸し暑さには閉口しましたが…)
takeさんの情報キャッチはすごいですね。
ショクダイオオコンニャクはもうじき咲くところ(夜間も開園)でした。
写真を追加したので見てください。

祖谷地方は行かれたことがあるのですね。
40年前はどんな感じだったのでしょう。
私は初めての四国でした…

牛伏川はうちだのマーケットの横の道を登っていきます。
いつか上の方まで行って階段工を見てみて下さい。
私は月末に外来植物の除去作業に参加予定です…
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2016-07-21 20:55:32
こんばんは。
まず謝らなければいけないことがあります。
今回の旅の写真、私のばかりではありません。
実は夫が大きなカメラで撮った写真が沢山あります。
最初に皆さんにお伝えしてしなければいけませんでしたね。
すみません…
私はちっちゃなデジカメで、腕もなく、チョウの写真なんてとても無理です…

植物園は珍しい花が沢山でしたし、お庭も良かったです。
私もたくさん写真を撮ったのですが、なかなか…
みさとさんのコメント、夫が喜ぶと思います!

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事