たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

明日は対局。

2017-04-12 21:18:55 | 囲碁
今日、浅田真央選手の引退会見が
行われていましたね。

浅田真央選手で一番印象に残ってるシーンは、
ソチオリンピックでのフリーの演技。

その日は、対局に負けて、
ヤケ酒をかっくらい、帰宅。
遅い終局だったので、家に着いたのは、
午前1時頃だったか。

放心状態で何気なくテレビをつけたら、
ちょうど浅田真央選手の順番だった。

テレビから伝わってくる気迫と、
息をのむ美しい演技に感激するとともに、
負けて凹んでいる自分に、喝を入れてもらった。
その時の対局は、こちら

この対局の2か月後、5年ぶりのタイトル
十段位を獲得できたのは、浅田真央選手おかげかも。

日本中の期待を一身に背負う気苦労はいかばかりか。
浅田真央選手、長い間お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。


明日は、第42期棋聖戦Aリーグ
柳時熏九段との対局です。
精一杯、頑張ります!!!


















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬名 | トップ | 棋聖戦就位式 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事