たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の対局。

2014-02-21 18:01:23 | 囲碁
名人リーグ・柳九段戦(白)







長考の末、白1と仕掛ける。
しかし、この手は無理でした。







黒2~6には、白7と2子捨てて
打てるという、単純な読みでした。
しかし・・・・・・







黒4と単に出られて、唖然・・・
この手を見落としているのだから
話になりません。

ここで、白A、黒B、白Cなら黒Dで
黒E,白Fの交換ないぶん、黒有利。







仕方がなく、白1と変化しましたが
黒8まで、明らかに苦しい。


この後、もう一度見落としがあり、
はっきり非勢に。
猛然と追い込んだものの、僅かに届かず負け。
こんなに読み落しがあっては、話になりません。


深夜、悄然と女子フィギアスケートを見ていましたが
浅田選手の演技に、感動そして感激。

人生、山あり谷ありだけど、
頑張り続ければ、きっといいことがあるんだと。
浅田選手お疲れ様でした<(_ _)>


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は対局。 | トップ | 明日は、対局。 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事