たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

先日の対局。

2024-07-14 14:18:31 | 囲碁

第31期阿含・桐山杯本戦、芝野名人戦(黒)

 

 

白1、3と封鎖されて、中央の黒と

左下の白との攻め合い。

難しすぎて混乱している上に、

このあたりで両者秒読みとなる。

 

 

全く読めていないまま、黒1と打ちましたが、

白2が急所だったようです。

黒3から順番ずつ詰めていきましたが、

白16まで進んでも、コウが多すぎて

まだ現状を把握できてない。

 

黒1のコウが勝てないのが、痛い。

白8まで進んで、ようやく分かりました。

これは、本コウなのか!

そして、全然ダメなことに気がつきました。

ほどなく投了。

 

 

局後の検討で、芝野名人に教えてもらいましたが、

黒1を先に打ってから黒3が最善だったようです。

黒13まで進んで・・・

 

 

黒10まで、ダメを詰めると3コウ無勝負のようです。

芝野名人「そんな気はしていた。」

どこまで読めているんだか。

局後の検討では、これが最善との結論でしたが・・・

 

 

黒1から黒3でも、白4から白6と打たれると

やはりダメなようです。

白14まで、この図は黒有利の一手ヨセコウですが

黒のコウダテが少なすぎます。

 

ただ、打っていると白も不利な一手ヨセコウを

選択するのは勇気がいるので、

黒1と打てば、無勝負の可能性は高かったです。

 

芝野名人とは、ヨミの精度に

かなり差があると感じました。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網走刑務所 | トップ |   
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事