たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の対局

2009-10-16 10:34:16 | 囲碁
井山新名人誕生ですね!!!
その話題は、明日に載せます(予定)

とりあえず、自分の対局を。
十段戦本戦・王立誠九段戦(黒)





白Aと打った局面。
黒B、白Cの交換を早めに
打ってしまったため(現在は手なし)
容易ならざる局面。





黒1から強引にコウを仕掛けました。
黒5のコウダテは、一見、酷そうですが
黒A、白B、黒Cのシボリが
約束されているため(地にカラい)
それほどでもありません。





実戦の進行。
白1のコウダテに黒2と解消し
白3以下、上辺の一子を取られたのは
仕方がないところ。

白11が王九段、後悔の一着。
黒14で中央がかなり手厚くなりました。
白11で・・・・






白1のほうが良かったようです。
黒2,4なら白5で白もふっくらします。
これなら難しい碁でした。


この後、いろいろありましたが
なんとか勝ち。
まあまあ、自分らしく打てたと思います。


十段戦は、勝者組で優勝し
挑戦者決定戦へ。

せっかくのチャンスなので
ガンバリマス!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名人戦第5局 | トップ | 新名人 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事