たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

初対局を終えて

2017-04-30 13:20:09 | 囲碁
初めてのコンピューター囲碁ソフト(Zen)との対局は、
3目半負けに終わりました。

三谷七段、大橋六段との合議制でしたが、
人間にとって、プラスに働いたと思います。

コンピューター囲碁に詳しい大橋六段によると、
「穏やかな碁になっては、まず勝てない」

なので、戦いに持ち込む作戦でしたが、
序盤から暴走気味となり、
的確に咎められて形勢を損ねる。

しかし、Zenも堅く打ってきたので形勢接近。
Zenのミスもあり、一瞬勝てるかと思いましたが、
進んでみると、はっきり足りない。

やはり、コンピューターの形勢判断は、的確。
「穏やかな碁になっては、まず勝てない」
の意味がわかりました。

局後、いろいろ逆転のチャンスを
探しましたが、なかなか見つからない。
やはり、完敗と言うことでしょうか。

でも、初めてコンピューター囲碁ソフトと対局して、
楽しかったし、多いに勉強になりました。

やはり、対局しないと分からない事も多いですからね。

また、機会があればチャレンジしてみたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコニコ超会議 | トップ | 封じ手予想。 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事