たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

LG杯

2013-11-15 16:57:26 | 囲碁
第18回LG杯・柁嘉熹三段戦(白)







黒1の様子見に、白2ではAと
平凡に受けるべきでした。
黒3に、白4が絶対となり
黒5とふみ込んで来た。
ちなみに白4で手を抜くと・・・






見にくくて、申し訳ありません<(_ _)>
黒4から、捨石にして、
黒20と動き出す手があります。
さて、最初の図、黒5の局面・・・・・






ここでは、悪くないのかと思い
白1と手堅く打ちましたが、これが敗着。
相手は、黒2と打って勝ちになったとの感想。
(言葉がわからないけど、雰囲気で^^;)






後から考えると、白1から平凡に切断すれば
黒が困っていたのでは?

形勢判断もできなければ、
考えも甘かった。

井山六冠とともに、無念の帰国となりました。
まだまだ、実力が足りません。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田空港なう | トップ | 広島アルミ杯 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事