復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

大崎八幡神社の裸参り

2020年01月14日 20時51分41秒 | くらし

 

 

今年は例年にも増して大混雑していた大崎八幡の裸参り

国道沿いの一の鳥居から行列ができていてノロノロと参堂の石段を

登って行く状態でした。

 

 

ドンド焼きとも言われる御神火。

火にあたると心身が清められ、一年間無病息災、家内安全の加護を得る

と言われるんで、一番前に出て火にあたっていたら、NHKのカメラが近づいて

きたのでそそくさと退散。

6時台のローカルニュースの時間帯だったので、地元各局のテレビ局が生放送

していたな。

 

 

参堂を拝殿に向かうと、ご祈祷が済んだ裸参りの団体と頻繁にすれ違う。

 

 

お正月仕様になっている拝殿前は大混雑。

中央部は行列が長いので、ずらっと並んだ鈴の端っこで

2礼2拍1礼。

今年は気温も高く、寒さを感じないので参拝者も多かったかな。

日本人らしく、この時ばかりは今年一年の神頼みをする。

「どうかご加護がありますように!」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。