復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

ホタル鑑賞広場の露天風呂

2007年06月21日 21時48分34秒 | くらし
小野川温泉にあるホタル鑑賞広場内の露天風呂。
できて5年ほどになりますが、前は無料だったと思うんですが、有料になってました。
入浴料は200円。入り口の料金箱に入れ勝手に入ります。

真ん中の売店にはえらく元気なおばちゃんが居ました。
入浴料を直接受け取る訳ではないんですが、おっきい声でお礼を言ってくれます。
そんで車で帰るときは前まで出てきて、東国原知事並に頭を下げてくれるんです。
200円ほどの入浴料でそこまでして頂かなくともと逆に恐縮です。





洗い場は無いですから浸かるだけです。
ただ温泉は本物の小野川温泉の湯。湯ノ花が豊富です。
夜中は入浴中止でお湯を全部流し、清掃して入れ替えるそうです。


山際の樹木が多い公園の中に板塀1枚で仕切った露天風呂で野趣満点。
現在ホタルまつり開催中で、今月末から7月上旬にかけ見頃を迎えますから
露天風呂に入りながらホタルの明かりを見られるかもしれません。
     


露天風呂の周りはホタル鑑賞広場。
まだ飛び交ってはいないそうですが、シーズン中は周辺どこでも見れるそうです。
ウロウロして間違っても女湯を覗かないようにしましょう。
            
写真撮影はフラッシュの使用禁止。シャッター優先かバルブ撮影数秒でホタルの軌跡が撮影できると思います。
ブレないように三脚は必携です。できれはリモートシャッターを使いたいです。
(写真は小野川温泉協同組合HPより頂きました)
ちなにに、ホタルは蒸し暑い夜を好んでよく飛び回ります。
雨が降ったり、風があったり、満月で月明かりが明る過ぎるとあまり飛びません。
ですから、人間の人工的な明かりも遠慮したいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。