復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

山形市東沢ゲンジボタル保護地

2010年07月10日 22時56分44秒 | 四季(夏)
宝沢地区のまた奥の東沢地区

ゲンジボタルの里として昔から大事にされてましたが、しっかり蛍は保護されています。

蛍は生息地域ごと、地域性というか動きに特徴があるように感じます。

特に東沢は点滅の間隔が長く光っている時間が長いし、そんなに広範囲には移動しないんで
撮影には最適な動きをしてくれます。

時間になると一斉に舞い上がった蛍は、お互いに同調し合うように一斉に点滅を繰り返して
すばらしく見ごたえある乱舞でした。


現地は駐車場がありません。
山形市の郊外ということもあり、親子連れが大勢やってきます。
早めに来てしっかり車を止めるスペースを確保し、帰りは狭い道路を帰る車と向かう車で
大渋滞しますから覚悟して来る必要があります。


大きい画像はこちら



無事今年の蛍鑑賞も充分満足できる年でした。




















満天の星空も霞むほどの蛍の輝きでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱと)
2010-07-15 18:25:43
霊玄の扉を開けた様な写真ですね!
返信する
実際は・・・ (わんこ)
2010-07-16 12:28:05
写真ですから、実際の目で見た印象とはだいぶ違いますが、多くの見物人からは感嘆の声とため息が聞こえてきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。