KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ごはんに愛をギュっと

2018年11月27日 | Time in ニューヨーク



おとといのパーティーで
あまりにあっという間に食べてしまったために
写真に撮り忘れた

「リコッタチーズのラビオリ
ターキーのひき肉のラグーソース」

昨日、テキサスからサンクスギビングホリデーで戻ってきたリオに作ったら

ソースにターキーの残りを入れている時点で、

Wow !だんだんイタリアンになってきているよ!と驚かれ

食べてからまたそのラビオリの美味しさに
ビックリしていた。

1935 年から、というから
80 年も地元の人々に愛される
大人気のお店の看板商品だけあって
コレは本当に美味しいヽ(;▽;)ノ✨

ラグーソースには先日の
ターキーのスープを入れて
隠し味はハチミツ♪

これはこの間のメンバー、
梨江ちゃんのアイデアだけど
ちょっぴりハチミツ入れると
ぜんぜんまろやかさとコクが違う。

それから、本家のつくる
「リオ様(笑)イタリアンサラダ♪」



この間の残りでまたおんなじような
メニューだけど前回は撮ってなかった
ごはんをもう一度。

あまりの美味しさに
クリスマスにはこれ買って
マリアんちで食べよう!と
次はクリスマスパーティーのプランが始まっている。

3週間ぶりに家に帰ってきて
なに食べる?イタリアンフード
いっぱい冷蔵庫にあるよ!と聞くと、
ジャパニーズフードが食べたい…と
昨日はまず日本のごはんで。

各地でアメリカンなごはんは
いっぱい食べているだろうからそうかな、
と思っていたけれど、やっぱり♪

今日は雨が降り出す前に
Yonkers ヨンカースに行ってテニスして、
コリアンスーパー「H mart (エイチ マート)」でコリアンランチ♪



やっぱりアジアの味はホッとする、と思いながら。

あさってからまたテキサスに戻り
カリフォルニアを回って約1ヶ月を越える
演奏旅行から戻ってくるのは12 月の始め。

帰ってきたら、前回日本でものすごく感動していた
「茶碗蒸し」を作ろうと思って
ただいまレシピを検索中。
かまぼこもすでに買ったし。

そして
茶碗蒸しにはやっぱり“ぎんなん”でしょ。と
思っていたんだけど日本からは持ってこられず、こっちのコリアンスーパーで見たら
ものすごい分量でしかもぶよぶよな感じ。

ん〜、どうしよう…とちゅうちょして
買えず店をでた数日後、
シティアイランドを歩いていたら、

なんか匂う。このクサさ?

ハッと思ってあたりを見回したら
落ちてたぁ〜!道端に!ぎんなん!!!

数個だけ拾ってしばらく干してから保存。

帰ってきたら、
ぎんなん入りの美味しい茶碗蒸し、
つくるからね♪

うちの父が大好きだった母の作る茶碗蒸し、
私もお母さんの味を思い出しながら
ここニューヨークで再現できるだろうか。

ちょっとドキドキしながら。

美味しそうに食べていた父の姿を思い出す。
蒸し器に並べていた母の姿を思い出す。

そんな遠い日の記憶も私にとっては
人生を心豊かに生きていく大切なひとかけら。

だれかを思って作る味には
“愛”がギュっと詰まっている。

というよりも“愛”そのものなんだ、と思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ホームイタリアンパーティー♪ | トップ | ★チクチク、リメイクパッチワ... »
最新の画像もっと見る