KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★朝まで作品作り

2015年11月10日 | KAORU♪ in Japan



今日は朝からお花の撮影♪

2016年1月号のデザインを担当することに。

先月、山形に旅立つ直前に編集室から声がかかり、
仙台から戻ったばかりだからムリ~!
2月号とか3月号に変えてくださいー!と
お願いしたところ、

年間テーマスケジュールを見せてくれて

今ならまだなんとか別の月でもいいですよ。と
言ってくれたのだけど…
う~ん。ピンとくるテーマは1月…。

でしょ?私も清水センセーは1月しかないと思ったのよ♪

わー、でも帰って次の日搬入ムリ~(>_<。)

じゃあ、特別撮影日当日の朝に!
通常は前日、デザインチェックがはいるけど、ま。センセーなら大丈夫!

といつもの、大丈夫♪作戦に背中を押され

おとといの夜遅くに仙台から戻り昨日は夕方近くまで寝て、
ゴソゴソと着替えて電話で
近所のお店に素材探しからスタート。


なにしろ、出張直前。
お仕事旅最中は気になりつつもまったく考える余裕もなく。


そしていよいよ向かえた昨日の夜。

今ごろ、他のデザイングループの方々は搬入を終えた時間…

イメージしていた試作から作り始めたけど、
うまくいかず方向転換。
これもちょっと違う。
あれもイマイチ。

時計を見上げると時刻は午前3時半を回っていた。
あー、今回こそダメかも。

すみません、できませんでした…と
ついに言う日が来たのか?

作品展当日、何も考えられずに展示台の前に
呆然と立つ夢を時おり見ることが、
なんといまだにあるけれど

(潜在意識の中でかなりのプレッシャーらしい…)


にっちもさっちもどうにもならなくなるほど行き詰まり、
泣きたくなり、気分転換にお風呂に。

髪を乾かし、さて気を取り直し
もう一度始めるか。

時計は午前4時を過ぎて、
窓の外は漆黒から少しずつ明るくなってきた様子。


床一面に広げていた失敗作がふと目にとまると、
あれ?なんか思ってたよりも結構イケるかも?
もう少し手を加えて整えてみれば大丈夫じゃない?

一度ほうり投げた作品に
再び命を吹き込む作業に集中すると
だんだん形になっていく。


人生にもよく似たようなコトってあるよな~。
なんて思いながら。


一生懸命やってたのに、ある時思ってたイメージと違う。
これじゃなかった。と別のことに気持ちを向けるんだけど、
なにかのふとしたタイミングで
もう一度見つめてみると、やっぱりこれは
自分にとって大切だったと思えること。


私にとっては花もまさにそんな存在。

しばらく花から気持ちが離れてスピリチュアルな活動がすっかりウェイトを占めていたけれど…
ここ数年想いが戻ってきた感じ。

一度離れて、本当に好きなのか、
自分にとって大事なのかを確認する作業は
人生においても大切な時間なのかも。


それって人間関係にも丸っと当てはまる。

一度距離を置いてみて見えてくるもの。


そんなことを考えつつ、
作品作りに没頭し、梱包して掃除を終えると時計は午前7時。

搬入のタイムリミットは午前10時だけど
仕上げの花は現場で。
となるともう時間がナイ。早めに家を出なきゃ。


ひとまずそれでも1時間だけ寝て、
雨の中、傘をさして撮影場所へ。


厳しいデザインチェックは一発OK~☆(≧∇≦)v

写真は緊張感ただよう撮影風景と、
撮影には使わなかったイメージサンプルと花材の一部。
メリークリスマスのアレンジは
今度の講習会のサンプルを撮らせてもらいました。

私の作品はまた本が出たら。のお楽しみ♪
和菓子をイメージした日本の色を重ねたもの。

あ~、私がんばったぁ~~~♪
自分をほめながら、ホッと一息の帰り道は
雨も止んでゆっくりと足どりも軽ろやか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★雨の仙台、水族館へ♪ | トップ | ★草の根ウェルカムパーティ♪ »
最新の画像もっと見る