KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★マリモの夏希灯とアイヌコタン

2015年08月28日 | KAORU♪ in Japan



阿寒湖、幻想的な風景。ほのかな夕陽の光と透明な水。

夜は「夏希灯」へ。
夜の湖に遊覧船で繰りだし、
龍神さまがいらっしゃるというパワースポット、
山龍と水龍の交わる水脈の上で願いを紙に書いてLEDの光を灯し、
一斉に船の上からマリモに見立てたメッセージ入りの光の球を湖に流す
「阿寒湖まりも夏希灯(なつきとう)」に参加。

メッセージはあとで回収して、
10月のアイヌのお祭りで願いが叶うように
お焚き上げしてくださるのだとか♪



そして、下船してそのまま「アイヌコタン」に歩いて行って
「イオマンテの火祭り」に。



アイヌの伝統的な踊りは、火に宿る神に捧げる
アイヌ楽器の音色と歌声は荘厳でいて魂の深くに響く。


これから釧路に出て、和商市場でお昼ご飯食べてから

この旅の最終地、知床へ♪


摩周湖回りはバスの時間が合わずに、またのお楽しみ。


高速バスに乗るつもりで、
荷物をガラガラ引きながら歩いてたら
タクシーが止まり、


釧路に行くんですか?

え?はい… (…なんでわかったの?)

と答えると、


ちょうど他の地元のお客さんも釧路に行くんです。
乗りませんか?バスより速いし、
少しお安くします。と声をかけられ


中に乗っている女性もニコリ。

直感にしたがって(笑)、大丈夫!たぶん。
と思ったので乗っちゃった(≧∇≦)v☆


途中、民家に立ち寄り今度は地元のおじさんを拾いまた同乗。


行き当たりバッタリ的なこういうコトも

一人旅のおもしろさ♪


今はまだ、乗り合いタクシーの中。
左右に広がる畑や山々に囲まれた
のどかな田園風景をボーッと眺めながら、晩夏
の北の大地を楽しんでいます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★道東の旅。阿寒湖へ | トップ | ★釧路の勝手丼♪ »
最新の画像もっと見る