KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ファミリー5人のスローライフ最終日

2020年09月24日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
ファミリー5人で過ごす
カントリーハウスの最終日は、

BBQ 担当Leo シェフによる
スペシャル美味しい

ジューシーポークチョップ✨

アップルサイダービネガーと塩コショウで
3時間マリネードしてからスパイス類で
味つけしてこんがりとグリルしたもの。

パイナップルとトマト、紫オニオンの
サルサと一緒に食べると、
ほどよい甘さとトマトの酸味が絶妙なコンビネーション♪






日曜日のローカルなスーパーマーケット、
Pecks ペックスはポークの特売をしていて
どれも2度見してしまうほど安く
この巨大な豚肉が9枚入ってなんと
$10(1000円)しなかった。
3枚はカツ丼用にキープしておいたので、それもまた楽しみ♪

アップルサイダービネガーに漬け込んでおくのは
柔らかくするためで、焼き上がりは
お酢の味はせずに、驚くほど柔らかくジューシー。

The best pork chops ever !
これまでで一番美味しいポークチョップ!!!と
みんなが大絶賛したほどのできばえ。
ポークとパイナップルのコンビネーションがまたイイ。

ローカルコーンもペックスで。
ファーマーズマーケットにもあったけれど、
なぜかやっぱりここのがハズレなく
いつ買っても甘い。でも、
小さくなっていてシーズンも終わり。

今年ほどこんなにいっぱい食べたことは
なかったくらいに、たっぷりと採れたて
トウモロコシを堪能した夏。






それから私は、ケールのサラダを。
細かめに切ったケールとヒヨコ豆、
コンソメで炊いたキヌア、クランベリーと
パンプキンシード、それからピスタチオ。

ドレッシングはカレー粉にバルサミコと塩コショウ。 






ケールはバリバリとして固いので、
芯を取り除き葉だけにしてから手で
少し揉んで柔らかくするのがポイント。

フリルがあるからキヌアなど細かいものも
その間にからめやすくてgood。

ファーマーズマーケットの地中海料理の
お母さんのレシピ、サラダの上に書いてある
材料を写メしておいて、それをもとに
再現したものの2回目。

今回もちゃんとほぼ同じ味にできた♪

ほんのりカレー風味なんだけれど、
それがそんなに主張し過ぎることなく
スパイス的な立ち位置で
バルサミコの甘みとマッチして新鮮な味✨

朝は冷え込んで、フロントグラスが凍っていたほど
すっかりもう霜が降りている寒さだけれど、
午後3時過ぎにはポカポカと暖かく
外で食べましょう、とパラソルを広げた。

食後にはマリアのお手製ブラウニーとエスプレッソを。

5時には出発しよう、というので
片付けをして、クーラーバッグには
アパートメントで食べられる残りモノやら野菜などをあたふたと詰め込んだ。

2、3日戻るだけなのにそんなに食材持って帰って
食べきれるの?引っ越しでもするような
大荷物ね、とマリアが笑う。

いやいや、食べもの大事!
出来合いあいのデリはあんまり買いたくないし
空っぽの冷蔵庫に一から買って
ハウスにあんなにパンパンに詰まっている食材を
ダメにするのもなんかイヤだし…と
思っていつもこんな感じ。

10日間ほど一緒に過ごした
若い2人とともに車に乗り込み、
再びニューヨークへ。

マンハッタンのアパートメントに送り、
またすぐ会おうね!今度もまた
いろんなもの作ろう、と
約束をして手を振ってお別れ。

そして、ブロンクスのアパートメントに
到着して荷物を降ろしてようやく気づいた。

ない!!!

パスポートと日本から取り寄せた
戸籍謄本一式とパソコンの入ったバッグが…
イスの上に置いたままで積み込むの忘れてた>_<。

一番大切だからと前日から準備しておいたのに…

今日は日本領事館に行って、
日本の戸籍に入籍届けを出す予定だった。

このコロナで、予約制になり2週間待ち。7月の終わりに一度連絡した時には、
リオのイタリアンパスポートが切れていて


それがまた領事館がなかなか再開せずに
8月の終わりにようやく届くのを待って。(こちらは2重国籍が認められているので
2つの国籍持ちのリオ。
申請にはアメリカとイタリアの両方の
パスポートが必要なのだという)

かれこれ2カ月近くかかりようやく、と
思っていたら、あぁ。

まさかの痛恨のミスf^_^;(泣)

すべてが遅れ遅れで、なかなか進まない。

日本からの郵便も遅いし、
待っている役所からの書類もまだ届かない。

でも、スローライフなんだもん。
ここだけせっかちに急いでもしょうがないか。

ごはんのことばっかり考えて、
肝心なコトを抜かしてしまった自分に
ガクッとしちゃうけれど、
期限はまだあるし、そんなに急ぐ必要もないので

キャンセルすることをお詫びして、
まためげずにイチから予約取り直そう。

帰り道の鹿。
みんな前よりも色が濃くなっている。





紅葉に合わせて衣替えしたのだろうか。

マンハッタンに近づくと細い
三日月と綺麗な夕焼け空。






それでも季節は流れゆく。
それで地球は回っている。

ゆっくりゆっくり、焦らずいこう。

#newyork #newyorkslowlife #pennsylvania #おうちごはん #おうちbbq #ケールのサラダ#ナチュラルに暮らす #心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★イタリアンファミリーの日曜日の過ごし方 | トップ | ★ 【Some colors flower arrangem... »
最新の画像もっと見る