KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★今日の夜ごはん

2018年07月30日 | Time in ニューヨーク


日本のごはんはやっぱり美味しい♪

ひじきの煮物には油揚げと糸こんにゃく、鶏肉、人参とさやいんげんと一緒に。

ターキーのひき肉のミートローフ。玉ねぎと人参、さやいんげんとパプリカを刻んで、ゆで卵を真ん中に。

卵はどうやって入れたの〜?とかなり驚いている様子。ミートローフは普通にあるけれど、卵入りは初めて見たらしく、ものすごい驚きようで

ゆ、ゆで卵入れただけだよ…なんだか急にマジシャンにでもなった気分。

そしてなん年ぶりだろう、私の中では初夏の味の「そら豆の塩茹で」。ビールと合う♪

ミディアムトマトは湯むきして、
バジルではなくミントの葉と。

この間食べたスイカとメロンとトマト、そしてミントの葉、
そしてリコッタチーズのサラダがすごくおいしくて、

ミントサラダ、マイブーム。




先週、クラスメイトのYuka ちゃんからの
‘お母さんの味リクエスト’で作った「肉じゃが」は

日本人女子たちだけじゃなく、
アメリカン男子たちにも大好評!

リオは、ん〜!これは初めて食べたよ!
(これまで十数回日本に行ったけど)
一度も見たことも聞いたこともなかった。
カントリーの味だね‼️Oishi オイシ〜!とおかわり。

そして、発音のクラスの先生、ビリーは、
Wow!My eyes open!
(開眼したよ!な感じかな?)
美味しくてビックリした。
日本のごはんって美味しいんだね。
知らなかったよ。ん〜!とうなっていた。

しらたきは日系スーパーで¢99 (100円ちょっと)
Yum noodle(ヤム ヌードル)ヤムは
芋のことなので、お芋の麺、
というところだろうか。
確かにこんにゃく芋のヌードル状。



日本と変わらない食材で
おうちのキッチンで作る日本の味は

遠く離れているからこそ
あたりまえじゃないからこそ

とてもありがたくじんわりと心にしみる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★真夏の夜のビーチサイド | トップ | ★ Monthly メッセージ 8月 【... »
最新の画像もっと見る