KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★✨ジェルプリント✨「クリスマスタイム in NY」

2023年12月25日 | ジェルプリント
✨ジェルプリント✨
「クリスマスタイム in NY」


レンガ造りのアパートメントやタウンハウス
そしてビルの上のトンガリ屋根がかわいい
木製ウォータータンクは

ニューヨークらしい風景。


ウチの窓から見える街並みをモチーフにしたり
マンハッタンのカテドラルをカタチにしてみたり。

ここで暮らす人々がクリスマスライトを家々に飾り
外を通る人にも見えるようにと玄関先や窓辺に
デコレーションして夜になるとキラキラと無数の光が
輝いているのを見るのが好きだ。

みんなでホリデイシーズンを楽しみ、シェアして
街がきらめきたつ。

日が短かくなり
太陽が沈んで暗い時間が増えていき
冬に向かって寒くなっていくけれど

こうして灯りをともすと心まで温かくなる。

マンハッタンの5番街のような
豪華さや迫力はないけれど

それでも人々のぬくもりと
ニューヨークの息づかいを
感じるような色や形を表現したかった。

******************

息子のタツローが以前のクリスマスの
ジェルプリントを見て

「オレ、かーさんの金色づかい、好きなんだよね。前、よく使っていたよね?金色。あれ好きだったんだ」

「あ〜、クリスマスの時期ね。そういえば
(作品やオーナメント作りに)よく枝とか
石とかワイヤーとかに金色塗ってたね」

とそんな会話をした。子どもながらにそんなふうに思って私の制作風景を眺めていたなんて。ちょっと嬉しかった。そしてあの頃を懐かしく思い出す。

また久々に金色を使ってみた。

すっかりオトナになった息子はどんな風に
今年の金色を感じるだろうか。

******************


1、三日月と夜霞のニューヨーク






2、月あかりの星降る夜に






3、ブロンクスのクリスマスツリー





 
4、クリスマスホーリーとクリスマス色の街






5、クリスマスライトとツリー






6、NYの心踊るホリデイシーズン







******************

ジェルプリントは版画に近い手法で、専用のジェルシートにローラーで絵の具を幾層にも重ねながらベースの色を作り紙に写し取ります。
そして自分で描いた絵を切り抜いて作るシートをステンシルの要領でスポンジを使って色を乗せて。基本的に絵筆は使わずそのほかに、スタンプや空き箱、市販の立体シールやワイヤーのメッシュ、木の葉や枝などなど、なんでも使って色をつけて押してみたり、色や形を抜いて残してみたり。油絵でも水彩画でもなく自由に心の風景を映し出しています。

#newyork #newyorkslowlife #gelprint#handmadestencil#finland #ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#ジェルプリント#自作ステンシル#クリスマスタイム#ホリデイシーズン#毎日を大切に丁寧に#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる#毎日ありがとう

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★マリアの幼なじみとランチ会 | トップ | ★ファミリーで過ごすクリスマス »
最新の画像もっと見る