KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★気ままな【新月のメッセージ】7月16日★

2015年07月16日 | マンスリーメッセージ



↑北海道 夏の海。<積丹から小樽の間の海岸にて>




2015年7月蟹座の新月のメッセージをお届け致します♪


☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:



今回の新しい月の始まりにもたらされるものは

「シフトレバー」


それは「変速装置の歯車の組み合わせを変えるための取っ手」をいうのだが

この新月においては、これまでの自分自身の内側に組み込まれた
ある種の固定装置のように定着している何かをはずした上で

シフトチェンジするかのごとく、
取っ手を動かしてほしい。




今日の夕方の出来事。

ひと仕事を終えて、スポーツクラブへ行き
筋トレとランニングマシーンで久々に走り、
それでなくても蒸し暑いのに汗だく。

でも、カラダを動かすと気分はとても爽快で
本屋さんで本を買って、涼しいカフェへ。


しばらくすると、若い女性とバリバリな
キャリアウーマンらしき2人が
私のすぐ横に座り、若い女性は上司とみられるその女性に
相談し始めた。

本に集中したいのに…まるでセッションの相談を
聞いているようで、気が気じゃない。
この女性はなんてアドバイスするんだろう?


大学を休学して、会社でインターンシップで働いているのに
それもちょくちょく休みがち。
大学をこのまま続けるのも、あまり気がすすまない。
でも、学歴が…。中退だとこれからきっといい仕事につけない。
大学に戻ろうか、辞めようか、社会に出ようか。
どれも決心がつかず、決めかねている様子。

あなた、親に甘えているのよ!ちゃんと独り立ちしなさい。
一人暮らしした方がいいわ。私があなたの年頃には親を頼れないから
ちゃんと独立してたわ。甘いのよ。
それに今どき学歴なんて関係ないのよ!高卒だって中退だっていい仕事する人は
いくらだっているのよ!


と厳しく、スッパリ。
ノリのきいたパリッとした白いシャツとひざ上のタイトな
遊びのないスカートにストッキングと黒いパンプス。
イスの背もたれにカラダを倒して大きく脚を組む
絵に描いたような模範的な、突っ込むスキは
どこにもないようなキャリアウーマン。


あ~、ごもっとなアドバイス。

でも…私は25才で周りは新卒で採用されていて…と
まだ話を繰り返す、休学中であるらしい女子大生。
そんな話を延々と話し込む。

なんだか、ここで私のセッションだったら
なんでそんなに学歴にこだわって
何度もその話をするのか聞いたり

過去世からくる考え方やら思いグセや、
なんでこんな状態になっているのか親子関係やら
インナーチャイルドにも触れながら
ググッと核心に迫るのに~~~。

スパっと言っているようだけどいつまで
その同じように繰り返す話聞いてあげるの~~~?
あ~、厳しいわりには優しいようだけど、じれったいー!


けれど、
基本、スイッチを入れていない私は、本当にフツーの人なので
私だったらなんていうかな?

好きなようにしたら?気のすむように。
学歴なんて、そうそう関係ないのよ。ぐらいなカンジだろうか?

やっぱりラチがあかないかも…(笑)

聞いているのもなんだか疲れてしまい
読みかけの本をパタリと閉じて家に戻り
この間作ったプラム酒の味見と称してソーダで割って
わ~、おいしー!いい感じにできてる。

そして洗濯物を干しながら、ふと考えていた。


学校行きたくもないのに、学歴にこだわる彼女。
本当にやりたいことじゃないから仕事も
休みがちになってしまうのかも。

でも生活のためにしかたない、って言ってたっけ。

なんであんなに若いのに、あんなに苦しそうなんだろう。

なんで私は、そんないわゆる一般常識的な世界から
抜け出すことができたんだろう?



一般常識的ワールドに生きる人々は
本当はイヤでしかたないのに義務感で動いたり
周囲の反応を気にしたり、評価を恐れたり

嫌われないようにイイ人になろうと演じたり
人生とは、こんなもんだ。生活のためには
イヤなことをしないと生きていけない。
と決めているんだろう?


どうすれば、みんな
そんな世界から抜けることができるんだろう?
私がそうできたように。


私も以前は少なからず“その世界”に生きていたからわかる。

なのに今は違う。いつの間にか、ワープしていた。


私は、何をしたんだろう?



そこで、ふと聞こえてきた言葉。


「意識を変える」



「意識が変われば、行動が変わる。

行動が変われば未来が変わる。」



思わずハッとした。


いうなれば、現在のこの状態は

潜在意識、無意識、そして意識的に考えていることも含めた
複合的な思考や思想が

日々のなにげない発言に始まって、
アクションを起す勇気や意思決定などの行動となり
さらには人間関係にいたるまで、多岐に及び
細い錦糸のように繫がり創りだしている。


長年のクセとなった考え方を
そうやすやすと変えられるもんじゃない。

そんなことできたら、こんなに苦労しないわ!と

もし心のどこかで思っているのだとしたら
そこで動きも流れも停滞してしまう。


きっとできないだろう、と予想を立てるよりも

できたらいいな、変えてみたいな。と思うだけで
未来は動いていく。なによりも、今この瞬間が動き出す。


それを現実へと近づけてくれる

「シフトレバー」をグイっと思いっきり自分のほうへ♪








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★新メニュー!「パワーアップ... | トップ | ★蓮の花のフィールドスコープ♪ »
最新の画像もっと見る