KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★フィラデルフィアまで1人旅中〜!

2018年02月17日 | Time in ニューヨーク


ただいまフィラデルフィアまで1人旅中〜♪

1ヶ月の演奏ツアーに出かけているベーシストさんのライブを聴きに
今日はフィラデルフィア
明日はロングアイランドまで2泊3日の旅。

マンハッタンの老舗JAZZ ライブハウス「The Birdland 」の
「The Birdland All-Stars 」バードランド オールスターズのメンバーとして
東海岸を中心に南はフロリダ、マイアミ、アラバマ、北はシカゴまで
25ヶ所ほどでのBig band のライブツアー。

フィラデルフィアまでバスにするか電車にするか、
何時に乗るかサイトを見ながら迷っていたら
とうとう当日になってしまい、

ひとまずPort Authority (ポートオーソリティ)駅まで行ってみたところ、

バスチケットが売り切れて2時間半待ち(^^;;
隣のPenn station (ペンステーション)まで行って
電車もあるかみてみよう。とすぐに移動。


窓口で聞いてみると、
Amtrak (アムトラック)という電車は
チケット代が約10倍!$113かぁ。

バスならたったの$15なのに…

乗車時間が約1時間半でほぼ変わらないのに
なんで$100 も高いんだろ?
(日本円でいうと、バスなら1,500円なのに電車使うと11,000円くらいの感覚の差。
到着時間はほぼ同じ。高速バスと新幹線なら時間が全然違うからわかるけど)

そんなに立派なハイグレードな車両なのかしら?


急ぐ旅じゃなし、やっぱり戻ってバスにするか。と
諦めかけたその時、チケット売り場の人が

隣のNJ TRANSIT (ニュージャージートランジット)ならもっと安いわよ!と
教えてくれた。急いで隣の窓口に行くと、
なんと$26。

アムトラックの五分の1、
バスとほぼ変わらない金額で
到着時間もそんなに変わらない。
一度乗り換えが必要だけど。




この方法、
ネイティブニューヨーカーさんでも知らず
ネットで調べても出てきてなかった。





良かったぁ〜、やっぱり突撃してみるもんだね!とホッとしながら
車窓からの風景を楽しみながら

んー、たぶん着くよね?私の目指している目的地に。
なにしろ英語力がね。伝わったか、聞き取れているか…自信ないしね。
という一抹の不安とドキドキを胸に、
ま、その時はその時でなんとかしよう、あはは♪

と思いつつ

お腹すいてきたからクッキー食べよ〜〜〜(๑>◡<๑)ノ✨
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★今日も教室で平和の祭典♪ | トップ | ★バードランド オールスター... »
最新の画像もっと見る