KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★たんぽぽシロップとサーモンのハーブ焼き

2020年05月06日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
【NY的スローライフ in Pennsylvania 】

カントリーハウスにもようやく春が来た❣️

あちこちから柔らな新芽。
日に日に広がっていく緑色のじゅうたん。

明日、芝生を刈らなきゃ。と
言っていたのでちょっと待って〜〜〜!待ったをかけて、急いで

たんぽぽの花を摘んで作った
ドイツ流「たんぽぽシロップ」










花びらを入れたお湯が沸騰したら
火を止めフタをして一晩。

翌日レモンと、砂糖の代わりにアガベシロップとハチミツと一緒に煮詰めた
シロップは、なんともいえない
ジンワリとくる優しい味。










デトックスや肝機能改善など
広範囲に渡って薬効があるという
たんぽぽだからか、
カラダが喜んでいる気がする♪








春になるとおじいちゃんが
車をみちの脇に止めて
よくたんぽぽの葉を森の中に
摘みに行っはイタリア風の
ダンデライオンソテーにしていたのよ、と
2人が懐かしそうに思い出話をしてくれた。

ギリシャ料理
のGreek グリーグレストランでも
ダンデライオンの葉のサラダがあるのだという。





↑土の中に住んでるグランドホグの
ホグちゃん。たんぽぽの花をモグモグ
食べてた〜!!!


そしてもう一つ。
あわてて摘みに行ったのは「チャイブ」

数週間前に、やはり同じように
ニュージャージーのご主人の家で
疎開生活(?)を送っている知り合いから、
庭によもぎとチャイブがいっぱいで
料理に使っています、と連絡が来たので、
そんなに遠くないここにも
絶対チャイブはあるはず!と思いながら

外に出るたびに目を皿のように
探していたものの、やはり寒いから
見つからずにいたらついに
裏庭にも数日前に発見!








チャイブまで芝刈りで刈り取られて
しまうなんてもったいなさすぎる〜と
根っこを残して丁寧に摘んでみた。






綺麗に洗って、
サーモンのハーブ焼きにたっぷりと♪








外でグリルして夕陽の落ちる丘を眺めて、今日もゆっくりゆるやかな
スローライフのおうち時間。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★YouTubeチャネル「Salad Maria サラダ マ... | トップ | ★ラジオ出演しました❣️ »
最新の画像もっと見る