KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ 【NY 的スローライフ】ダイニングの壁飾り

2019年11月23日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】



【NY 的スローライフ】

できた〜❣️

キッチンダイニングの壁に飾るデコレーション♪

15年以上前に陶芸で作った四角いプレート。
とても気に入っているのに
なかなか使う機会がなくて
食器棚にずっとしまい込んだままだった。

でも誰かにあげるのも
捨ててしまうのにもあまりにももったいなくて。

ついに棚から引っ張りだして
ニューヨークまで連れてきたお皿。

ほら見て!作ったんだよ!と
荷物をほどいて見せると、

Wow!と言うなり無言で壁に当てていた。

壁飾りじゃないんだけど。

でも私もふと、ここに合いそうだな〜、と
思ったりしていたところだったから、
ちょっとドキリとしたりして。

けれど、

これはお皿だから!料理に使うの!と言いきって


さっそく一回使ったものの、う〜ん。
なんていうか、使い勝手なのか。
よくわからないけれども今ひとつ。

しばらく棚に置きっぱなし。
四角いからうまくほかの食器と重ならず
縦に収納したりして。

そして、ついに決意した。

私にとっては“大英断”に近い。
ちょっと大げさだけど。

やっぱりダイニングの壁飾りにしよう!
そして毎日見ながら暮らしていくことにしよう!

カタチも色も大きさもデザイン
すべてが好きなのに、
いつもずっと心の片隅にあったのに、
なぜか出番がない大切なモノ。

そう。意識していなかったけれど
いつのまにか大切な存在になっていた、
という事実に今、気づいて驚いている。


好きすぎて壊れるのをどこか恐れて、
触れることも避けていた。
かといって使い勝手がいいわけでてもない。


まるで蔵にしまい込んだままの“お宝”のようだ。
鑑定に出すとまったく価値がない、
本人だけのお宝。

棚のすみっこから出してホコリを払って
また新たな命を吹き込むがごとく

私はこのところ、コレをどうしよう。
どうしたら一番良さが発揮できて
輝くのだろうか?と考えていた。

そしていつもの「Michael’s」マイケルズへ。

ガラスの中には入れたくない。
けれど壁から落ちたら一貫の終わりだろう。
どうやって固定しよう…

店内をウロウロとした結果、

木目の風合いが綺麗なグレーのプレート
3枚組を選び、Extremely strong
(エクストリームリィ ストロング=超強力)な
両面テープを買い求めてみた。

1日ぐずついて時折小雨の降る昨日
いてもたってもいられず手が動く。




ほかの2枚のプレートは
どんなデザインにしようかな?
ソーイングボックスだけでなく
家中にある使えそうなモノを
ゴソゴソと物色してみる。

そうそう、グラついた家具を補正するための
少し傾斜がついている白木の板が確か箱の中に
ごっそり束になっていた。

あれ、使えそう。


半分に枝切りバサミでラフにカット。
そして、玄関の棚の中に床や木材に使う
オイルステインが入ってる。
それで色づけしてみよう。

そしてマッチ棒の木の軸部分だけ
色を塗ってみたらいい感じ。

CD 棚にあるコレはなんだろう?
レンガのカケラ?

家に帰るなり、待ってました!と
それをつかんで聞いてみると、

ん〜、確か前にUtah ユタに仕事で行った時に
拾って来たんだんじゃないかな?
あそこは赤い土でしょう?知ってる?

うんうん、知ってる。そうだよね、
それより使ってイイ?

Douzo ドウゾ!と

快諾が得られたので遥かユタから運ばれてきて、
棚の上にひっそりと置かれていた
赤い土のカケラも。




さまざまな経緯を経て、
こうして今ここに集まり
思いもよらなかったであろう
役割を与えられた愛しきモノたち。




これから毎日、よろしくね!

長い眠りから目覚めて
生まれ変わったばかりの作品たちに
心の中でそっと声をかけてみる。




彼女はキッチンに住んでいるんだ、と
周りの人々に笑いながら紹介されるほど
家の中で一番好きな場所が
またKaoru ワールドに♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 【NY 的スローライフ】紫色... | トップ | ★今日はお刺身定食 »
最新の画像もっと見る