KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ Monthly Message 2022年11月【Nov.】

2022年11月02日 | マンスリーメッセージ
その月に必要なメッセージをお届けします。
2022年11月をより快適に過ごすための
ヒントにしてくださいね♪

********************

今月のキーワードは「気息を整える」

知らず知らずのうちに気が張っていたり
気づかないうちに緊張してしまっていたり
思いもよらない所に力が入っていたり。

そしていつのまにか前かがみになって
ゆったりとしたリズムの深い呼吸を忘れ
浅い息づかいで、ハーハーと
その場だけをとりあえずしのいでいくような

そんな状況は、ちょっとしたキッカケで
起こってしまうこともある。

日々の忙しさや状況や体調の変化、
ストレスがたまっている場合にも。

今月のキーワードの「気息」とは
平常心やいつもの自分を取り戻すために
整える“呼吸”のこと。

あるいは何かに新たに挑戦する前に
大きく吸い込む“息”のこと。

その“ひと息”が自分を中庸な位置まで戻し
自分の現在地をしっかりと照らすように
見つめていける。

呼吸が上がったままでは
時に冷静さを欠いてしまい
本来の向かうべく方向を見失ってしまいがち。

気息を整えて、気持ちをゆったりゆるめて
おおらかでしなやかな心を
今一度意識して、思い出して。

今年最後の月を迎える前のこの11月は
あえて呼吸を整えることで
心も自然とどっしり安定していくでしょう。

そこから続く明日は、
これまで見えていた風景とは
少し違うのかもしれない。

視野が変わると、物事はそのままなのに
事実は変わらないのに
不思議と何かが動き出したりするもの。

そんな時のために
とてもシンプルだけど、今は気息を整えて。

#monthlymessage#マンスリーメッセージ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ブルックリンでハロウィン | トップ | ★手作り豆カイロ »
最新の画像もっと見る