KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★Monthlyメッセージ★ 10月【神無月】

2007年10月09日 | KAORU♪ in Japan
        【“ずっとなかよし”の豆、発芽中

■月初めに、KAORUがスイッチを入れて
その月に必要なメッセージをお届けします。
2007年10月をより快適に過ごすためのヒントにして下さいね♪■

***************************

今月のキーワードは「攪拌(かくはん)」

文字通り、かき混ぜていくこと。

水と油をひたすらかき混ぜても決して
交じり合うことはない。


思うように運ばない事象や平行線をたどり続ける事柄は、
もしかしたら、ムリをし続けているのかもしれない。

でもまずは「混ぜる」という行為を起こさなければ
永遠に混ざり合うこともない。

「攪拌」される、かき混ぜられる・・・という受身的な
スタンスでいると結局、振り回されて終わってしまう。
すると、ただ単に螺旋の渦に巻き込まれてしまうような
可能性をはらんでいる。

***************************

同じ場所からいなくなることができれば、
または接点がなくなれば混ぜ合わせる必要も
なくなるのに・・・。もう知らんプリしちゃおうかな?
逃げることができれば楽なのに・・・。何にも感じない自分になれたら
どんなによいだろう、と思ってみたりするが
そんなワケにはうまく行かないのが世の常。

家族、友人、会社など周囲を取り巻く人間関係も、
仕事という社会的な活動においても
ここしばらくは、また新たな“シャッフル”が始まり
自分自身の基盤を固めるための心の持ち方、
視点、行動の確立をすすめていかざるを得なくなりそう。

つまり、本人が望む、望まないに限らず
そんな流れになっていくようである。

もちろん、もう数ヶ月前からそんな状況が
スタートしている方もいるかもしれないが、
10月は今までと少しスタンスを変えていくのがおススメ!


***************************


水と油の関係を混ぜ合わせる“乳化剤”的な何かを見つけてほしい。


今までの考え方や言動ではもうどこか
行き止まりになってしまっているのだとしたら、
新しい発想と方法でトライし始める時。

さらなる発展や関係修復への“乳化剤”は
ぜんぜん別の意外なルートから手に入るのかも。
あるいは、逆方向の視点だったり、
あたりまえすぎて見落としていた大切なものが
“乳化剤”的なキーワードを握っていたり。

***************************

ムリに気合をいれて、あるいは根性をいれて
努力して現状を変えようとせずに
ただシンプルな“乳化剤”的な何かを投入してみる。

もちろん“撹拌”するという行為を同時にすすめながら。

より輝く明日にしていくために
“今日という日”は避けて通れない。

“今という時間”を逃れようとしていたら
明日という時間も逃げていく。

恐れないで、悲しまないで、諦めないで。

いつか訪れる「やすらぎ」の心地よい時間のために、
今日はひたすら自ら撹拌しながら“乳化剤”を手に入れよう











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★スケジュール/東京/群馬/... | トップ | ★スケジュール/横浜/仙台/... »
最新の画像もっと見る