KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★Monthlyメッセージ 5月【皐月】

2016年05月01日 | マンスリーメッセージ


↑韓国、モミジの新緑と花と、種



その月に必要なメッセージをお届けします。
2016年5月をより快適に過ごすための
ヒントにして下さいね♪

*****************************




今月のキーワードは「起伏」

大きなうねりは、高くなったり低くなったり容赦なく押し寄せている。


言葉の意味通り

『盛んになったり衰えたり、さまざまな変化があること』である。


年明けからずっとあらわになり続けているニュースは
今までは見過ごされてきた出来事だったり

なんとなくうやむやに流されていたことが


次々と白日の下に晒されて、

今までの暗黙の了解や、あまり良い意味ではないほうの“常識”も

もうこうなってしまったら許されなくなってしまうような勢いだ。


私たちの認識も既知の事実もこれから先、
大きく旋回を繰り返しながら
変化をしていく様相である。



これまで通りにはいかないことや

今まで通用していた方法も、考え方も、行動パターンも

刷新せざるを得ない局面に立たされる状況下にあって


求められるものは「視点の多様化、多面化」である。


一方向からだけで見るのではなく
いかにたくさんの方向から一つの事象をとらえることができるか、がカギとなる。


昔はこうだったのに。
今まではこうしてきたのに。

という言葉は、もはや言い訳でしかなくなってしまう。
殻にこもってカチカチになり
見も心も固まり身動きがとれなくなってきてしまう。


戦後、日本は高度経済成長期を経て、
生活を大きく変える物質的変革と進歩を遂げてきた。



21世紀に入り、まだまだ序盤ではあるけれど

ここからさらに変わっていくのが
“目に見えないもの”“カタチのないもの”の進歩である。



ここ数年のSNSの発達により急激に変化したのが「空間」だ。

ずっと会っていないのに、あんまり久しぶりのような気がしないのは
ブログやFacebook、ツイッター、メール、lineなどで
しょちゅう繋がっているから、である。

遠く離れていても、直接会話をしなくても、
海を越えても、知らない街にいようとも、

以前ほど離れ離れになってしまう気持ちにはならなくなってきた。


実際の距離が決して縮まったわけではないのに。
10年前と比べて、乗り物の移動時間が大幅短縮されたわけでもないのに。


でも確実に世界は近くなってきている。

リアルタイムで情報も、喜びも悲しみも共有できる時代になっている。
すでにどっぷりと、なんの違和感もなく。


そこには「空間」という“見えない壁”が、
大きく立ちはだかることはないのかもしれない。



☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:




そして、もう一つ。
ここ数年変化しているものに「時間」がある。


この間、新年を迎えたばかりなのにもうGW。
おととしよりも去年、去年よりも今年と、その速さは
さらに速度を上げている気がするのは、たぶん私だけではないと思う。
実際に科学的にもそんなデータが出ているのは周知の事実。


うちの妹Midoriの推測なのだが

時間が速くなっているけれど、人間の肉体の衰える速度は
これまでと同じ変わらないのではないか?

だから、全体的に若くなっている、と。

確かに、10年ほど前に
50才になったらあんな感じになるんだ…と思って年上の方々に
10年後の自分の姿を重ね合わせていたけれど
実際に、50過ぎて自分も周りの同年代の人たちを見ても、若い。

昔と今と比べて、食生活の向上?だけでこんなに差がでるとは思えないし
特に運動しているわけでもないのに、

60代も、70代も、80代も、もちろん30代、40代も
ぐっと若くて美しくなっている。



時間の速度と老化の速度との比率が変化し始めたのではないだろうか。



となると、

もう何歳だから…、とか
こんな年齢になってしまったから…、
もっと若かったら…などの決まり文句は

これもまた、単なる言い訳や逃げ口上に過ぎなくなり、
時代に合わなくなってくることだろう。


時間軸と空間軸がものすごいスピードで
大きく変わり始めているこの時代。

「時空」はもはやこれまでの概念を越えていく。


☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:



そんな中にあって、

火の国の大地は揺れ、破壊のエネルギーがうごめいている。


尊い命が犠牲となり、今なお不安な日々を過ごす方々に
今は祈ることしかできないけれど


それでも、破壊のあとの再生を信じていこう。


かならず「新しい息吹き」が動き出すことを。




もうすでに4月に入って、いろいろと動き出した方もいると思う。

ずっと停滞していた事や、立ち消えになりそうだった話が
にかわに活動し始めたり、新たな展開が見え始めたり。



それは以前蒔いた種が発芽してきた証拠。



今はまだ破壊のパワーが優勢で落ち着かない日々だけれど
こんな時には、そのパワーに乗じて

ついでになにかを手放したり、壊したり、ストップさせたり、
終止符を打ったり、思いきってドサッと捨てちゃうのもいいタイミング。


同時に新しい種を蒔くのも忘れずに。


いつの時にも「蒔かぬ種は生えぬ」のである。


そして、時空がどんなに変わろうとも
今はどんな荒地であっても

どんな「起伏」の激しい状態にあっても、負けないで。


大丈夫!


蒔いた種の花は咲く。



その日を信じて♪





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 「Farwell × Fairy Party」... | トップ | ★ソトコト「赤道倶楽部」イベ... »
最新の画像もっと見る