KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★上海ジャズ at ニュージャージー

2020年02月24日 | Time in ニューヨーク
ニューヨークから1時間ほど
ドライブしたところにあるニュージャージーの

「SHANGHAI JAZZ シャンハイ ジャズ」へ♪










勝手に、だけど

昨今の状況やら、ニュースやらから想像して

上海のお店かぁ…アジア人のワタシ大丈夫かな?
敬遠されたりするのかな?
ここでは(何されるかわからないから防犯上?)
マスクはゼッタイしないけど。

とか、ほんの少しビクビクしたけれど

ちょっとでも心配することがムダな時間だったほど、

皆さんものすごくフレンドリー

あいかわらずどこに行っても
誰と会っても。

それと、お決まりのアメリカンジョークは
みんな欠かさずユーモアたっぷりに。

一昨年の夏に
カナダ国境近くのポールとリサのサマーハウスに行き、 
森の中にあるロビンのログハウスで
バンダレイも一緒に2泊ほど過ごした以来の再会。

久々に会ってもみんな温かく迎えてくれる。

盲目のドラマー、バンダレイが
毎回のあいさつがわりの日本語

「ビジン ハ ドコ デスカ? 」
美人はどこですか?

「I’m here! ココニ イマス!」

ここだよ!ここにいるよ、と
私がジョークで返すと

「Oh!But I don’t see you !」

おぉ!でもボクはカオルのこと見えないよ!

とおどけた表情で切り返す。

まさかの“盲目ネタ”で笑いを取る
陽気なブラジリアンのバンダレイ。

演奏となるとオーラがガラっと変わり
キレッキレのドラマーに。

それがまたカッコいい。








早めに行ってポールのお家で
3人で打ち合わせしている間に、リサが

カオル、こっち来て!ちょっとコレ着てみて。

このコート、モントリオールで買って
ものすごく暖かいんだけど
ちょっと私には小さいの。
 胸のあたりが苦しくて。

良い物だからいろんな人が試したんだけど
誰もサイズが合わないの。

と、シンデレラのガラスの靴のようなことをいう。

あなたが私の友だちの中で一番小さいから、
もしかしたら、って思っていたのよ。

はい、着て!どうかしら?
もし合えばクローゼットが空くから助かるわ。

羽織ってみると、ピッタリ♪

かくして“ガラスの靴”ではなく、

DIESEL ディーゼルのビンテージものの
軽くて薄くて暖かなコートをゲット!!!

フリーのベーシストのリオはたくさんのバンドで演奏して、
世界のあちこちに出かけては
さまざまな国の人たちといろんなジャンルの音楽を通して

心を通わせ旅をしてきたライフスタイル。

私もそこに時々こうして一緒に足を運んで、
知らない街にたたずみ、新しい空気を吸いこんで

そこで生きる人々の暮らしをかいま見て、少しの会話を楽しむ。










また今度いつ会える?
なんて約束なんかできるはずもなく。

毎回毎回、一瞬一瞬が一期一会。

だからこそ、人々との出会いと再会を大切にしていこう。

そんなコトを考えながら
素敵な日曜日を過ごしてゆっくり眠りについた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★初!ジョージア料理 | トップ | ★ Monthly メッセージ 2020年3月【Mar.】 »
最新の画像もっと見る