KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★布で作ったオトナの花絵本

2013年08月29日 | KAORU♪ in Japan




2ヶ月ほど前に撮影で制作中をFacebookで
お知らせした作品が発刊となりました♪

あんまりに自分的にカワイイ仕上がりだったので
完成品を早くアップしたかったんだけど、

やっぱり発刊してから、と思って
待ってました~~~ヾ(≧∇≦)


マミフラワーデザインスクールの月刊誌
「フ ラワーデザインライフ」の9月号。


マンス リーテーマ「布」を担当しました。



布を使ってどんな作品を作ろうか…
あれこれ考えてひらめいたのが、

布で作った「オトナ のための花絵本」




小枝の周りにフェルトの葉っぱをチクチク 縫って、

実はマップピン。
好きなところにデ コレーションできます♪



リースは草のツルを丸めて、
カラフルな羊 毛をつけて。

マミオリジナルのガラス製の
ブ ローチピンには水が入れられるので、

フサスグリの実をあしらったら、

羊毛も実みたいに見えてきた。

スグリと羊毛、同じ大きさでかわいいリースに♪






それから、ドールハウス用の
プラスチックの パフェグラスには、
お水を入れて、家のプラン ターで咲いている
お花をアレンジ♪

ほとんどウチにあるもので作った布絵本。



↑家の竹と小枝を格子に組んで和テイストに♪


子どもの出産祝いにもらった時に

なんてかわ いいんだろう!と
感激したことを思い出して、

オトナでも自分で楽しめる絵本があったらいいな~♪
という発想からの作品。

ブローチやミニチュアのグラスを
使って実際にお水が入れられるので

季節によってお花を変えると
また違った雰囲気を楽しめます(*'▽'*)☆



一面に掲載して頂き、
総長の景太先生から

「花を飾る見せ方として
頁ごとに展開される植物の物語を楽しむことができる。

暮らしの 中で花をいかす表現の
可能性を感じる。」と keita's EYEで講評頂きました♪






布からチクチク縫い合わせて、
厚紙とキルト 芯を挟み込み、



茶色のフェルトで綴じ合わせて本のカタチに。

表表紙と裏表紙もしっかり作ってあります。

 

無から有にする作業は、
大変だけどやっぱり楽しい♪


自分の人生をクリエイトしていくのも同じこと。


誰かが作ったレールの上を歩くのも、つまんない。


苦労を恐れて、安全性だけを第一にしていても、ものたりない。


まだ来てもない未来への不安に怯えても、
過去にとらわれていても、

輝く明日なんて訪れない。


まして、

自分らしく生きていく
本当の幸せは、誰かが作ってくれるものじゃない。



人生は自分だけの物語を、
一針一針縫い込んで作り上げていくもの。


それぞれのパーツが一緒になると、
その1頁 ずつがかけがえのない
物語になっていく。


無から有に、0から1に。


そんな人生になるよう、
これからもデザイン していこう~♪と思います(*'▽'*)☆彡

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★【号外☆2013夏】Monthlyメッ... | トップ | ★ただいま羽田空港国際ターミ... »
最新の画像もっと見る