KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ 【NY的スローライフ】ニューヨークの夏野菜

2019年08月22日 | Time in ニューヨーク



昨日の朝、近所に住むリオの友だちカップルから連絡が届いた。

今週はタウンにいないから
もしNorwood Food Co-op
(ノーウッド フード コープ)の
会員になっていなければ
週一回の野菜を私たちのかわりに受け取って。
料金はすでに支払っているから。
サインするだけで大丈夫。
新鮮な野菜、楽しんでね!

と言ってるけど、どうする?野菜ほしい?

場所はウチのアパートメントの前のガーデン。
毎週水曜日に配布されているのを知っていた。
私の所属しているのはまた別のグループ。

最近、コンポストは水曜日の
午後4時から7時だけに変更となり
時おりタイミングが合うと
野菜くずを置きに行くときに

新鮮な野菜やフルーツがカゴの中に
ゴロゴロと入っていて、メンバーはそれぞれ
持ってきたマイバッグに
詰めていたのを見ていたから。

6月から10月の終わりまで
毎週オーガニックのものを受け取れるシステム。いいなー、と思って何回か聞いたところ
会費が約5ヶ月で$200(2万円ちょっと)

毎月約4,500円くらいかぁ。
ということは一回あたり1,000円!

うーん、オーガニックを毎週と思うと
高くはないけれど、っていうか激安!だけど
きっと食べきれなさそう。量を半分に減らすコースもあるみたいだけど…うーん、半分でも多いかなぁ。

いずれにしても申し込みは春だけ、というので今シーズンは間に合わないので来春また考えよう。

そんなことを思いながら、いつものぞくだけで終わっていた。

それが、今日突然。

・メロン 2コ
・スクワッシュ(ズッキーニ) 2コ
・フェンネル 2本
・エッグプラント(ナス)2コ
・グリーンパプリカ 2コ
・レタス 1コ
・キャロット 1 パウンド(約500g)
・小ポテト1パウンド
・イエローサヤエンドウ 1パウンド
・ガーリック 2コ

なんと10種の野菜。ナスやズッキーニは特大サイズ♪ニンジンやポテトは自分で計る。



アップステイトのファームから毎週車で運んでくるのだという。

冷蔵庫に入りきらないからマリアんちに半分持っていこう。

そういえば今月のメッセージは「Give of」

自ら惜しみなく与えるのがキーワードなのに、周りからギブ ギブ ギブ。このところもらってばっかりの気がする。どんどんとみなさんが惜しみなく分け与えてくれる。

Take ばっかり。テイク テイク テイク。またそれを今度は別のカタチでシェアしていこう♪



そう思っているそばから、

ねぇ、この野菜でジャパニーズカレー作ってマリアに届けよう!ボクもきっとキミがカナダに行っている間、あんまり料理しないと思うから。

イイね♪

学校に行く前に
夏野菜たっぷりのカレーを作ろう。

辛いの苦手なマリアのために甘口と、辛いの好きなウチには辛口で♪

彩り豊かな大地のカレーを。

いつものように「おいしくなりますように」と魔法をかけて。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 【NY的スローライフ】夏の... | トップ | ★これからモントリオールへ♪ »
最新の画像もっと見る