流水の窓

芦田流水が歴史を通して見た、景色の紹介です。
(訪問をいただきありがとうございます。)

博物館学芸員 博物館実習(一)がはじまりました。

2007年05月28日 | スクーリング

博物館実習(一)の日程

1.実習ガイダンス             植野 浩三 4月28日(土)13:00~
  講演            奥野 義雄 氏 前奈良県立民俗博物館学芸課長

2.全体講義 考古資料A・B      白石 太一郎 5月12日(土)13:00~

2.全体講義 博物館環境資料A・B  西山 要一 5月19日(土)13:00~

2.全体講義 文献資料A・B   (A)寺崎 保広  5月26日(土)13:00~
                      (B)河内 将芳    々
2.全体講義 美術資料A・B   (A)三宅 久雄  6月2日(土)13:00~
                     (B)塩出 貴美子   々

3.講演・全体講義レポート提出  7月4日(水)~7月11日(水)必着

4.博物館自主見学レポート提出 8月20日(月)~8月27日(月)必着

5.学内実習 文献資料・美術資料  講師未定 9月30日(日)9:00~16:10

5.学内実習 考古資料A・B     講師未定 10月14日(日)9:00~16:10

5.学内実習 梱包資料A・B   ヤマトロジスティクス 10月28日(日)9:00~16:10

6.学内実習レポート提出     11月21日(水)~11月28日(水)必着

以上の日程で、実習(一)のスクーリングが始まっています。
講義内容が実際問題などを含み、濃い内容となっています。
通学生と同じ内容の講義を受講しています。

遅れないように精一杯付いていっています。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学芸員に向けて (自遊人)
2007-05-28 20:17:47
博物館実習を頑張っていますね。
講義は面白そうですが、レポートが大変でしょう?
小生、今年度は履修してないので、先々に学習の仕方など教えてもらいたいと思っています。
返信する
奈良? (伊賀の住人 獏)
2007-05-28 20:18:16
奈良でスクーリング中?
返信する
奈良でスクーリングです。 (流水)
2007-05-29 09:38:43
獏 さん
4月末から6月初旬の土日は奈良に通いです。
これだけでも、大変です。
返信する
中身が濃いです。 (流水)
2007-05-29 09:41:30
自遊人 さん
実際に即した内容で、中身が濃いです。
その分、学び応えがあります。
通学生と同じ講義を受けます。

返信する
今週の土・日は奈良です ()
2007-05-29 22:21:12
私 今週の土・日奈良です。
返信する
実習の最終です。 (流水)
2007-05-30 00:16:59
獏 さん
6/2は前半の最終日となります。
6/2は宿泊します。
帰りは、6/3です。
返信する
頑張ってください。 (風の善さん)
2007-05-30 13:15:16
活況に入ってきましたね。頑張ってください。
もう、ブログに時間をとられている余裕などないのかと思いましたよ。
それにしても、木の茶の間 のニュースにはびっくりしましたねえ!
返信する
全くその通りです。 (流水)
2007-05-30 13:50:17
善 さん
本当に驚きました。
あの主人が主役とは・・・・
ビックリしました。
「監督賞」はおめでとう、と言いたいですネ。
新聞の「この人」欄に監督の紹介が出ていました。

「実習(一)」の方は、全体講義の最終です。
その後は、博物館を3館見学して、
3館のレポート提出があります。
これも大変みたいです。
返信する
脱帽 (朱雀)
2007-05-30 13:58:37
 学芸員過程はすごいですね、それに毎回奈良までお疲れ様です。勉強への情熱に燃えていますね。学芸員については、朱雀はまだ思案中といってもその思案さえ先延ばしにしています。
返信する
チャレンジ!!です (流水)
2007-05-30 14:28:25
朱雀 さん

チャレンジのみ、です。

ところで、先週の土曜には、散々でした。
前日に百足に腕を咬まれ、丸太の様に腫らした
腕で参加しましたが、宿に戻り、とうとう
病院(石州会)へ行き、処置していただきました。
痛みは無いのですが、腕が腫れで曲がらず、
かなり苦労しました。
講義の方は、順調です。
ゆず さん も参加されています。
返信する

コメントを投稿