サイト管理人の夢ブログ

管理人がtotoBIGで6億円が当たったと本気で思いこんで夢(妄想)を膨らませる自己満足型ブログ

坦々麺屋

2010-02-12 12:37:36 | Weblog
水曜日の帰り道に白山の「坦々麺屋」によって帰ろうと行ってみたら店がやってなく、閉店してしまったのかな?と諦め、以前美味しいと聞いたことがある同じく白山の「来々軒」に行きました。
ラーメン1杯450円と激安。
お腹もすいていたので大盛りを注文しました。

すると・・・
スープからはみ出す程の麺の量!
おそらく2玉は入っていたのではないかというほどの量でした。
味は小細工なしの昔ながらの中華そばという感じの味でした。

食べ終わり家にむかうと坦々麺屋の店内に薄明かりが・・・
その瞬間パッと看板に電気が!!

19時開店だったのか;;

どうしても坦々麺屋の坦々麺が食べたかったので、昨日の夜19時過ぎに食べに行きました。

昔食べていた頃より美味しく感じました。
スープのダシの香り、辛さ、酸味、油、ゴマの味のバランスが絶妙でした。
最近のマイブームのスープカレー風ライスの食べ方(レンゲにライスを乗せて、汁に少し沈めて食べる)でライスを食べたらこれまた最高でした!

食べ終わって帰る道中ずっと美味しさの余韻に浸って帰りましたw
今の年齢の好みにぴったり合う味だったんだろうなぁ。昔食べた時も美味しく感じましたが、今が一番美味しいと感じました。
近いうちに必ずもう一度行くでしょう^^

昨日の夜に坦々麺を食べたにも関わらず今朝の朝食も「ねぎ辛ラーメン(ニュータッチ)」を食べました。
このカップラーメンも侮れない味でした。
細麺はまるで生麺のような食感でスープはしょう油と辛みとネギの香りの調和がたまらなかったです。(なんか最近ラーメンばっかたべてるなぁ・・・)

来々軒・坦々麺屋   1,300円
残高      124,277,200円


管理人の管理サイトアドレス
 http://www.kondo-gumi.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュータッチ辛ねぎラーメン (管理人)
2010-02-12 13:04:14
タイトルでネット検索して出てきたのが下の文章。カップ麺のブログをやっている人のコメントですが、僕の感想に近いので・・・

「スープ……がっ、ががががっ やっぱり、鋭い辛さがやってくる! だけど、ものすごくきれいな辛み。『凄麺』のやさしさが、辛さにも反映されてる感じ。ダシは、動物系・魚介系両方のきれいなところだけを取って、じんわりとした心地よい旨みになってる。そこに醤油の香ばしさが交じる。辛さのある赤い油の下にはとってもクリアな、あっさり感を極めた上質のスープがあるのだ。オラオラ系の辛さでも、エスニック系の辛さでもない。控えめで優しいんだけどこっそり実力を発揮するという、ものすごく日本的な辛スープっていう印象 咳しながら全部飲んじゃう。

麺……やや細い、つるっつるでシコシコの麺。歯ごたえばっちりで、とってもしなやか。うん、こういうあっさりスープには『凄麺』がバッチリ合う だけど、細いってことはしっかりと辛い油を運んでくれるっていうことで…うっはー辛い!!!! このスープにはまさしくベスト。

具……フリーズドライのねぎだけっていう清清しさ。でも、そのねぎがおいしいんだ 辛い油をからめとって、ねぎの辛味炒めのような感じになって、トッピングとしての存在感は絶大に。よく計算されてるなあ。この1杯を考えた人はすごい

 和食かっていうぐらいに繊細なダシのスープに浮く、とっても強いけど優しさのある辛味油。そして、そのスープをいちばんおいしくいただける、しなやかな細麺とたくさんのねぎ。この1杯のキーワードは、「きれい」。あっさり好きで辛いものを好きな人にとっては、まさしくこれが最上級の1杯だと思います 名作だわー。うん、他の国のカップ麺とは、やっぱり比べられないよ。

 そしてそして、カロリーがとっても低い あっさり系のスープだからかもしれないけど、カプサイシンもたっぷりだし、これはむしろダイエット食なのでは?w」
返信する
カップラーメン (けちゃ)
2010-02-12 23:37:56
文章長いよ~。
これはむしろダイエット食ではないのでは?w
返信する

コメントを投稿