サイト管理人の夢ブログ

管理人がtotoBIGで6億円が当たったと本気で思いこんで夢(妄想)を膨らませる自己満足型ブログ

蒙古タンメン中本

2009-04-01 12:10:58 | Weblog
こちらも一蘭同様定番のお店です。
くる前から1日目の締めは「中本」と決めていたので、義経ではそのお腹を残してきました。
時間は11時近いというのに階段の下まで行列。
東京の人は激辛が好きなんだな~と感心しました。
20分程並び店内へ。
今回は中本でも「北極」と肩を並べるといわれる激辛の「冷やし味噌」をオーダー。
まず一口・・・
辛い・・・
こんなに辛かった?と思うほど。
額から汗が滝のように流れ落ちてくる。
東京の友人の中本マニアAは躊躇することなく一気に召し上がっている。
私はあまりの辛さで手がスローになっていた。
だんだん辛さに慣れてくる。
つけダレの上に幕を張っているおそらくラードはしつこくなく、甘味があり、中本のコシのある風味豊かな麺の香りを包み込み且つお互いに引き立て合っている。
美味い!
そう感じた時には既に麺はあと一口しか残っていない・・・
最後の一口でやっと「辛さの向こう側」が見えてきました。

つけダレの下の方に冷やしをすっきり食べるための酸味があったことに気づけたのは最後の一口だけ。今回の中本はとても不満が残る内容でした。

次回への注意事項として
1.冷やし味噌を食べるときは「麺を大盛りにすべし」
2.麺は上品に上澄みにちょんちょんとつけるのではなく、「器の下までしっかりとくぐらせて食うべし」
3.「白米を頼むべし」このつけダレが涙が出るほどうまいので、白米にかけていただくと冷やし味噌を100%楽しめるはず!
以上3点に注意して次回はリベンジしたいと思います。(なんか近々もう1度行きたいくらいです;;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿