matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

バス釣り復活…!

2015-11-25 20:22:23 | 静岡県

前置きの尺が長めですが土曜日のことから…結局、用事で釣りに行けませんでしたが、ナビゲーターに久々に行けたのが唯一の救いでした。が、昼からじょじょに体調悪化…用事終わって帰宅したら発熱 + 頭フラフラで撃沈。日曜日の朝に出撃しようと思った予定がパーに…ツキに見放されています。


体調がすでに悪いのを知っているにも関わらず、帰りのSAでコレ喰ったのが悪かった?こういうの見ると挑戦したくなるんですよね…。(スプーンが刺さっている方がウナギで逆側がバニラ、興味ある方はぜひ…(^^ゞ)

で、日曜日は体調がじょじょに回復…!昼飯はコレ。もう少し優しそうなモノにしようと思っていましたが、「あともうちょいで終了する(タル鶏天ぶっかけ)」という貼り紙…気づいたら頼んでいました。(興味ある方は丸亀へ…!(笑)) そんなこんなで日曜日も安静、月曜日は仕事なので釣りに行けず…。

が、「やっぱり我慢出来ない!!」 というわけで、昨日は出社前に出撃!(尺長くてすいません…) 静岡県での釣りは約1ヶ月振りなので気合いが入ります。といっても時間は短いのでタックルは1本のみ、ルアーは3つ、これで探っていきます。

良さそうなエリアがいきなり目に入ったのでアプローチ開始。その1投目、



「ググッ!」



っとアタリがあったのでフッキング!一気に引き寄せて抜き上げ!


28cm 280g!!

1匹目!!


小さいですが、久々に会うバス…なんとも言えない嬉しさでした!バスもほんのり温かいのでなんかグッときました。(これだけ見てたらちょいと危ないですね…(笑)) ともあれ、1匹目ゲットです。ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50ノーシンカー!私的にこの時期の野池の状況把握ルアーはやはりコレになります。


それからも怪しそうなエリアを探っていると、「ググッ!」っと!が、ミス…。そして次も…また次も…久々なのか焦っているのか嫌な流れが続きます。

アタリもパタっと止まり、そうこうしていたらもう時間が無い!ので、「ここだ」というポイントをより丁寧に探っていると、



「ググッ!」



っとアタリがあったのでフッキング!丁寧にやり取りして抜き上げ!!


36cm 520g!!

2匹目!!


意地の1匹 + 凄く気持ちの良い1匹!! サイズは普通ですが、超嬉しかったです。ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50ノーシンカー!今日のメインルアーはやはり強かったです。私的に場所的にも喰わせ的にもイモ50でしか釣れない魚でした。

後ろ髪引かれながらも終了…!!

メチャクチャ楽しかったです。行きたくて行きたくて仕方が無いのを我慢して迎える釣りはなんとも言えない喜びでした。欲を言えばもっと長い時間やりたかったんですが正直、フィールドに立てたことに満足でした。やはり自分は釣りに行かないとダメな人間なのを痛感しました。

メインルアーだった「ゲーリーヤマモト イモ50」!上記にもありますがコレがメインでした。釣りに行きたいという気持ちが強かったのは言うまでもありませんが最高&最低気温がグッと落ちる金曜日までに状況が見たかったというのが本音です。状況も大体把握、今週末からが楽しみです…!(おそらく1週間で水温は最低でも3℃落ちるはず)

心の底からゆっくり落ち着いて釣りは出来ませんでしたが、バスを触ってさらにモチベーションが上がりました。やっぱりバス釣りは面白い!まだまだバスが釣れる狙えるハイシーズンなので頑張っていきたいと思います。コレにて復活…!(^^ゞ

バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

【使用タックル】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TEMUJIN KALEIDO "The Spin COBRA Q7" (TKLS-70MLX)
リール:DAIWA TD-Z 2506C Type-R
ライン:SUNLINE Shooter FC SNIPER 5LB
ルアー:ゲーリーヤマモト イモ50

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢の限界、出撃 | トップ | 今江克隆プロ既婚済? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k.k)
2015-11-25 21:18:14
短い時間でも結果を出すのがさすがですね!
私は三連休のうち二日間釣りしていましたが、子バス祭りで、デカバスがどこいったか全然分からなくなってしまいました。。。
あと別に報告することではないのですが、最近テムジンのスパイダー買いました笑
返信する
おかえりなさい (バスロー)
2015-11-25 21:24:14
祝バス釣り復活

今日の夕方釣り具屋によってなにげなーく
あ!そうだ!
でイモの50と60を仕入れました

バスローもイモ50でビッグバスねらっていきますよー
返信する
Unknown (matsu)
2015-11-26 20:48:32
>k.kさん
全部のバイトを取ってたら7匹だったんですがダメでした。ちょいと鈍ってるようです(^^ゞ(笑)

大きいのはいわゆる「1級ポイント + シャロー」に絶対に居るはずなので、なんとかモノにしたいです。自分もニアディープなども探ってみます…!

テムジンスパイダー!また面白いロッド購入しましたね!結構前から掛グロに売っているので手に取りましたが、短いのもグッドで冬活躍すると思います。今冬はスパイダー + FCスナイパー3LB + イモで決まりですね!(^^ゞ(笑)
返信する
ただいまです! (matsu)
2015-11-26 20:51:31
>バスローさん
長い間御留守にしてしまい、すいませんでした。

メチャクチャタイムリーですね!イモ50は必ず持っていきますし、補充OK、モエビパウダーもOKです。 自分もイモ50でデカバス狙っていきます(^^ゞ!
返信する
Unknown (k.k)
2015-11-26 21:31:31
まさに掛グロで買いました笑
そしてmatsuさんのおっしゃるとおり冬のライトリグ用です!
ティップの繊細さが冬にいい感じっぽいです。
返信する
Unknown (matsu)
2015-11-26 22:05:52
>k.kさん
え…それ自分結構な頻度で触っています…超ビックリです…!!(笑) テムジン系は全て見ています。本当に最近購入した感じですね! イモの一点シェイクでボコボコ釣ってください!

実は自分も欲しいロッドあるんですよ掛グロに…あまり手に取らないようにしています…(^^ゞ (笑)
返信する
Unknown (k.k)
2015-11-27 21:08:53
ありがとうございます。
おそらく今年の真冬もバンバン釣り行くと思うので、スパイダーには活躍してもらうつもりです!

掛グロにmatsuさんの気になる竿があるんですね。matsuさんのタックルは参考にさせて頂いてる部分があるので、私も気になるところです笑
返信する
Unknown (matsu)
2015-11-28 22:13:13
>k.kさん
昔はULが基準、最近はML以上しか使っていないんですがもうちょいライトなロッドも欲しい所ですが今あるロッドで頑張ります!(硬いロッドは風強い時に重宝します!)

本日掛グロ行ったら無くなっていました。無くなると買ってたら良かったと思ってしまいます…(^^;;(笑)
返信する

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事