matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、クランクで50UPと…!

2019-07-24 22:00:21 | 静岡県
すでに2週間近く経過してしまいましたが、同期A君と恒例有給休暇フィッシング行ってきました!基本、今年は彼と一緒に休むのが普通となってきています(笑)結構な量の雨が降りましたが、それは想定通り。二人で決めたXデイを楽しみます!まずはTOPから探りましたが反応無し。巻きも散々やりましたがイマイチ。スローな展開か?と思いながら、要所要所にアプローチしていきます。すると、



「グーッ!」



っとライン持っていったのでフッキング、一気に引き寄せてタモにイン!



41cm 960g!!


1匹目は40UP!幸先良し!

ヒットルアーは「エバーグリーン ツインテールリンガー5.8インチネコリグ!フォールして1アクションでドーンでした。ツインテールリンガー、初めて使いましたけどかなりポテンシャルありそうでネコリグワームとして気に入りました!

タックルは「クオッドツイスター + T3air + FCスナイパー7LB」で、久々にベイトフィネスでした。ですが、このタックルは同期A君の元に旅立つのが決まってます。これが最後の魚でした!

それからフィネス駆使していきますが反応なし。やっぱり今日は巻きかと思って、巻き展開に再度持っていきます。すると、バイトがあったのでフッキング!慎重に寄せてタモにイン!



42cm 1080g!!

2匹目!!



またしても40UP!エエ感じです!

ヒットルアーは「エバーグリーン ゼルク」!シャロー早巻きでドーンでした。前回も50UP釣ったし、最近僕の一押しルアー!72mmの約20gでそこそこ大きいクランクです。タックルは「ヘラクレス オセロット + STEEZ A TW + FCスナイパー12LB」でした。この1匹からひたすらゼルクを巻いていく作戦に…なんか50UPが出そうな雰囲気を感じとりました。で、巻き巻きしていると、



「ググッ!」



とアタリがあったのでフッキング!重み感じるので慎重にファイト!で、寄せてきてタモにイン!



49cm 1540g!!

3匹目!!



50いったか!?と思いましたが、計測すると49cm…なんかこのサイズ久々(^^ゞともあれ、大台いっていませんけど僕からしたらメチャオモロイ魚なんで全然OK!A君、撮影ばっかりすみません…(笑)

ヒットルアーは「エバーグリーン ゼルク」!そこそこ大きいし、濁りが入った状況でかなり効く印象で大変気に入っています。今回はシャローボトムノックでドーンでした。

タックルは「ヘラクレス オセロット + STEEZ A TW + FCスナイパー12LB」です。グラスロッドオモロ過ぎる!で、なんとなく近くに魚が固まっていそうな気配だったので同期A君と巻いてみます。

すると、同期A君がキター!!と叫んだので見るとエエサイズ!!落ち着いて~バラすな~と言いながらタモ準備してタモにイン!



47cm!!


同期A君、粘りの45UP!!二人で獲った瞬間ハイタッチ、厳しい時間続いていたからさらに嬉しいフィッシュでした!ヒットルアーは「エバーグリーン ワイルドハンチ8フッター」!彼のお助けルアーというか、最近の釣果的に8フッターマンになってます(^^ゞ しかし8フッター使わせたら強いわ~さすがお爺ちゃん漁師(^^ゞ(笑)

8フッターで釣られたんで、僕ももうちょい沈めようと思ってルアーチェンジ。すると、根掛かり…最悪やわ~と同期A君に言いながらロッド煽っていたら、「?」と思って竿先に集中すると、



「ググッ!」



と入ったので驚きながらも瞬間的に合わせ!すると1ジャンプ!



「ドッッバーン!」



とエラ洗い!!



「ヤバイ、デカイ!!!」



絡まれないように一気に引き寄せながらも丁寧にやり取り!同期A君が僕のタモを持ってくれてそのままタモにイン!



53cm 1540g!!

50UP!!



55ぐらいある!?と思ったらクソ顔デカバスでした…さっきの49cmとウエイト同じ(笑)ともあれ、メチャクチャ嬉しい50UP!!最高です!調子良過ぎ…!(^^ゞ

ヒットルアーは「イマカツ IK300RSカオスダイバー」!スーパー丸飲み…!ルアー取るの大変ですし取ってからも大変で蘇生にメッチャ時間割きました。ゴメン、バス。ヒットパターンは上記です…(笑)IK300RS初フィッシュが50UP!カラーはブルーバックチャートタイガー、濁り時に最強と聞いたことあるのでこのカラー結びました。タックルは「ヘラクレス オセロット + STEEZ A TW + FCスナイパー12LB」でした。

終了!!

恒例、同期A君との有給休暇フィッシングでしたが、今回もメチャ楽しい釣りとなりました。やっぱりA君との釣りは面白いですね。彼本当に巻きが好きなんで、とりあえずコッチもなんとか巻きで釣りたいというか、釣ってやる的な感じで臨んでいます(笑)そのお陰で最近巻きでの釣果が目立ってきています。仲間居るのは重要です(^^ゞ

とにかく、最近よく思うのがクランク面白過ぎる。なんなんですかね。やっぱりこれぞバス釣りなのか、クランクでバス釣るのが単純に面白い!グラスロッドとの相性も良いのか、エライ絶好調となっています。過去は「単に巻くだけ」と思っていたのですが、今はそんな考えは一切ありませんし、さらに難しさと面白さを知った感じです。僕だけじゃなくて同期A君も同じ考えやから面白いです…(^^ゞ(笑)

超楽しい有給休暇フィッシングでした。4匹で5kgオーバーは出来過ぎです…こんな日も1年に1回はあります!(^^ゞ同期A君、お疲れ様でした。またあの予定で行きましょう!(笑)


【使用タックル】
ロッド:HERACLES "The Ocelot "(エバーグリーン)
リール:STEEZ A TW 1016SHL(ダイワ)
ライン:Shooter FC SNIPER 12LB(サンライン)
ルアー:ゼルク(エバーグリーン)
ルアー:IK300RSカオスダイバー(イマカツ)

【使用タックル】
ロッド:TEMUJIN "The Quad Twister "(エバーグリーン)
リール:T3air(ダイワ)
ライン:Shooter FC SNIPER 7LB(サンライン)
ルアー:ツインテールリンガー5.8(エバーグリーン)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイトフィネス | トップ | 暑さ対策 »

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事