matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

matsu釣り部屋紹介その2~完成編~

2018-09-11 21:21:21 | ブログ

先週に引き続き、釣り部屋紹介したいと思います。前回のリンク貼ります。

matsu釣り部屋紹介その1~設計&コンセプト~https://blog.goo.ne.jp/ryodom/e/2057429b6f078b5227a4394d15fadb26


上記見て頂いてから今回記事を見て頂ければ幸いです(^^ゞ 今回は完成編、釣り荷物を搬入して実際に使っている部屋を紹介したいと思います。画像は引き渡し時、荷物0の状態。

では早速…!玄関入ってすぐの釣り部屋!入居してからも様々な業者が行き来していますが、皆さん絶対に反応する部屋となってます(笑)椅子は拘りのゲーミングチェア、ドイツメーカーの「NITRO CONCEPTS」のS300。実際にモノを見て座って気に入って購入しました!楽過ぎて、リアル寝れます…!

デスク周り。ルアー掛けをセンチ単位で指定し、ルアーに囲まれるスタイルにしました。ボックスに入れて保管するよりも取り出しやすく、在庫管理もしやすいです。そして見た目も釣り部屋っぽくてグッドで1番のお気に入りです!そしてブログ作成、写真&動画整理で欠かすことの出来ないノートパソコン、PCデュアル用24インチモニター(右)、無線Wi-hi24インチテレビ(左)を設置!

特にテレビ、この部屋のみ釣りビジョンと契約、ほぼ毎日見ています。ブログ記事作成しながら見るのが日課。これも理想でした。そしてPCモニターなどと同様、スタンド可動タイプなので向きを変えれるタイプ選んだんで位置合わせが楽です。またYoutubeなどの動画も閲覧可、そしてリビングで録画したモノを釣り部屋で見れるようにしています。現代のテレビは非常に便利です!

デスク周りで拘ったのは、このようにテレビやPC置いたとしてもルアーなどがイジれるスペースが取れるようにしていることです。それを実現するならば計算上、幅2300mmでしたので正にそのサイズにしました。またデスクライトは調光可能タイプでUSB充電も可、可動もしやすい長さもアリで細かい作業(リールOHなど)が出来るようにしています。

デスク下には防湿庫設置。東洋リビングの80Ⅼです。デスクの脚の位置やコンセント位置は正にこの防湿庫を入れるために計算して設計しました。正直、購入して入れるまでかなり心配でしたがピッタリで本当に良かったです(笑)大切なカメラやレンズは全てこちらに入れているし、釣り部屋ですぐにルアーなど撮影出来るので私的に最高の一品です。

ルアー掛けには自分が所有しているルアーをほぼ全て並べています。ルアーだけではなく、どこのホームセンターでも売っているメッシュパネル用の金具を置くだけで即色んなモノに使えるのがミソです!よく使うモノ(フロロリーダー用のラインなど)など色々置いています。

ルアー掛けは長さ高さ全て指定しています。スピナーベイト置きが正にメッシュパネル用の金具にピッタリ、色んな方に見て頂いていますがかなり評判良いです(^^ゞ バッグやキッチンペーパー掛けも使えたり本当に便利なアイテムです。

デスクの左側には本棚(高さ2400mm)。本、ルアーケース、書類、リールなど置いています。本だけではなくよく使うモノなどを無造作に好きな場所に置きたいというのが希望だったので本棚にしています。かなり便利です!見え難いですがDVDプレーヤー、テレビ用コンポも置いています。


この本棚でやりたかったことの1つが1番上の段の使い方。捨てるに捨てれない&普段は使わないリール箱やロッドケース。正直数が増えてくる嵩張る荷物の1つですし、モノとしては軽いですし普段使わない高さに格納したいと常々思っていましたので正にそれが実現出来て喜んでます(^^ゞカメラケースやレンズケースなども同様の保管の仕方しています!


新品のルアー保管もルアー掛け使って保管しています。ステルススイマー系がたくさんあるというのが一目でわかります(笑)見た目的に釣具屋みたいにしたいという希望があったのでそれを実践しました!デスク横の書類ケースの一部にはルアーや小物を入れてます。すぐに欲しい時に取り出せるし便利です!

本棚の真ん中には工具ケース、そしてアパレル収納ケースを設置。工具はリールのオーバーホールで使うドライバーや接着剤など家で使う工具を大体入れています。アパレル収納は、釣りのグローブ、パーカー、帽子など入れてます。ほぼ釣り関連グッズはこの釣り部屋に集約させて楽にしています!


タックルボックス収納用物入。VS3080が最大24個入る設計にしていますので、かなりの荷物が入るようになっています。可動タイプですが1段80kgまでOK。一番上の段がオカッパリバッグやカメラバッグワームケース、小物ケース、クルマに積み込む用のダイワカゴなどなど入っています。正直、この物入が無ければ3.3畳の釣り部屋としてはかなりキツイ(狭い&足りない)と思います。本当に心の底から作って良かった物入です。隣の洋室物入を犠牲にしていますが…釣り部屋優先(^^ゞ(笑)

部屋の後ろ部分(ドア上)もルアー掛け作ってキャップやバッグ置いています。見た目もそうですが、空間を生かし切って3.3畳をフルに使う考えです!

デスクの足元にも荷物置いています。ゴミ箱や、ルアーケース(ワームがin)、空のルアーケースなど。荷物置いても邪魔にならないようにデスクの奥行を600mmに設定しています。こういう足元を上手く使うのも重要というのを今までの釣り部屋で学んできているんで生かしてます(^^ゞ

以上になります。まだ回数は少ないですが釣り準備で釣り部屋使っていますがメチャクチャ楽になりました。釣り関連荷物が集約されているというのと、手の届く範囲に全てあるというのが本当にお気に入りです。目指していた釣り部屋通りで本当に時間掛けて作って良かったと思っています。とりあえず釣り関連の道具は全てこの3.3畳に入ることが出来ましたし、まだ余力あります。8畳のスペースでもキツイ部屋が今まであったのでそれだけ収納力がある部屋だと断言出来ますし、それが一番釣り部屋で重要だと思ってます!

自分の好きな道具に囲まれる部屋というのは最高です。これはなんとも言えないです…!ただ言えるのは広さは関係なし、1畳でも2畳でも自分だけのスペース、憩いの場があればそれはかなり幸せですし、そういうスペースがあるというのが喜ばしいこと。長かったし色々ありましたが、本当に満足いく釣り部屋出来ました。ぜひまだ家を作っていない方で釣り部屋を作りたいと思っている方は狭くても何でも良いので、とにかく自分の為の部屋を作るのをオススメします!

毎日大活躍、そして癒される空間、ずっと居れる空間であり居たい空間。これからもこの釣り部屋を生かして大好きなバス釣りを楽しくやっていきたいと思います!

Nitro Concepts S300【 ブラック 】ゲーミングチェア オフィスチェア 日本正規代理店品 ファブリック(布) 素材で安定感のある座り心地 ドイツ「Caseking」が手がけるチェアブランド ナイトロ コンセプツ NC-S300-B-JP
Nitro Concepts
Nitro Concepts


東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 77L ブラック ED-80CATP(B)
東洋リビング
東洋リビング


KTC ミニチェスト(2段2引出し) SKX0012
京都機械工具(KTC)
京都機械工具(KTC)


パナソニック 24V型 液晶テレビ VIERA ハイビジョン ダークシルバー 裏番組録画対応 TH-24ES500-S
パナソニック
パナソニック



PVアクセスランキング にほんブログ村
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 旧オーロラ修理 | トップ | 昨日の補足画像 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanjyo-)
2018-09-13 13:18:19
こんにちは。

すごいできですね!

しかも一切無駄なく考えられていて機能的なのがすごいっす。

そういえば、9.15に川村光太郎さんがイシグロ掛川店に来るそうですが行かれますか?
Unknown (matsu)
2018-09-13 22:11:14
>nanjyo-さん
お疲れ様です!

私的に妥協無しでここまでやってきました!記事には書きませんでしたが、日本一の3.3畳釣り部屋だと思ってます(笑)

川村光大郎さんが来られるのは知ってるんですがちょっと予定入りそうで微妙で、まだわからないんです。が、なかなかこういうイベントないですし行きたいなと思ってます。お世話になってますので、nanjyo-さんが来られるなら行く方向で考えます(^^ゞ(笑)
Unknown (nanjyo-)
2018-09-14 13:58:59
その苦労(やっている最中は楽しいんですけどw)はわかります。
妻とのつばぜり合いが、、、

これで3.3畳というのが信じられません!

で、申し訳ございませんm(__)m
15日はあいにく仕事でございまして。。。
行きたいのはやまやまなんですが。

川村光大郎さんも16日日曜日にしてくれれば、いけるんですけど(笑)
Unknown (matsu)
2018-09-14 22:51:55
>nanjyo-さん
お疲れ様です!

実は、苦労したのは釣り部屋より圧倒的にガレージですが…(笑)

あ、そうなんですね!来られると思っていました。また機会があればぜひお会いしましょう!(釣り部屋お見せします(^^ゞ)
Unknown (nanjyo-)
2018-09-17 10:15:40
ガレージ、、、

最後には船をいれるんじゃないか?と思ってみさせていただいておりますw

釣り部屋見たいです!
お願いいたしますm(__)m

そういえばモンスターはエナジーが好きなんですか?
私はキューバリブレを最近好んで飲んでます。
Unknown (matsu)
2018-09-17 21:18:40
>nanjyo-さん
船買っても大丈夫な設計しています。受け入れ準備はしておかないとダメですからね(笑)他にも受け入れ準備している所あります。また家来た時にでも紹介します(^^ゞ(メッセージ入れて頂いたら即返信させて頂きます!)

エナジーかウルトラですね!キューバリブレは一度飲んでお腹イッパイになりましたんで買ってません(笑)

ちなみにモンスターエナジーですが7年前にオーストラリア行った時に初めて飲んだんですが、その理由が水より安かったからです。ひたすら飲んでいたら忘れられなくなった感じです…(^^ゞ(笑)

コメントを投稿