matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、またまたステルススイマー魚!

2017-05-12 21:10:57 | 静岡県
昨日の詳細を書きたいと思います。平日&普通に仕事ですが、いつもよりさらに早起きして釣りへ!そんなに時間は取れませんが、平日に行くぐらいなので気合いは十分、集中して探っていきます。予報では爆風、そして現場は予想以上の爆風です。サイトも出来ないし厳しい釣りが続きます。でもコレは承知の上でした。

もうそろそろ時間が無くなってきたので帰ろうと思いましたが、最後に気になる場所があったので入ります。そこは藪漕ぎ+オーバーハングが絡むエリアなんですが、爆風なのにこのポイントはあまり風が当たっていません。そのエリア周辺を探っていきます。すると、



「ググッ!!」



っとアタリがあったので驚きながらも身体が反射的にフッキング!乗った瞬間、ドラグがほぼフルロックなオーロラからドラグが出る…!



「コレはヤバイ(デカイ)!!」



瞬間的にそう思いました。が、身体は落ち着いていました。バスが一気に障害物がある方向(横)に走り出したので、ロッドを立てて巻き取って一気にバスの方向を変えます。すると手前に寄ってきた時にバスがチラっと見えました!



「デカイ!!」



同時に「絶対にバレるな!」と思いながらタモを準備。一気に手前に寄せてきてタモを延長してイン!!


46cm 1720g!!

45UP!!


タモに入れた瞬間、大興奮!!超綺麗な魚で太い!!掛けた瞬間は50UPあるかと思いましたが、単純に太い強い短いバスでした(笑)嬉し過ぎます!!

ヒットルアーは「イマカツ ステルススイマー」!今年、大活躍です!今回は別売エクストラジグヘッド(15g)仕様になります。前回はサイトでフットボール的な使い方でドーンでしたが、今回は深場に投げて着底してからボトムから離さないイメージで巻きました。おそらく喰ってきたのは水深4m程度。経験上、それよりもうちょい深いかもしれません。いずれにしろ、絶対にバレない針の掛かり方!タックルは「インスピラーレRS スタリオンRS69MH + オーロラ64リミテッド + フロロ14LB」です。

巻きながら何かに当たって「何かココあるな」と思った瞬間、「ググッ」でした。結果的に重い仕様のステルスで深い場所を攻めれる&ステルス必殺のヒラ打ちが効いた感じです!この時期にこの釣れ方は自分の記憶に無いし、ステルス(スイムベイト)なので本当に嬉しい!帰るつもりでしたし、コレ一発で終了!


野池、行って良かったです。それに尽きます(笑) 爆風ですし少し厳しい予想でしたが、釣れなくても全然良い(釣りするだけでOK精神)と思って行ったのがアタリでした。こういう日はたまにあります(^^ゞ しかし本当にカッコイイ、綺麗な魚!見惚れていました。

文中にも書きましたが、最初は50UPあるかと思いました。それぐらい元気な魚でしたし、太かったです!「ステルスディープ攻め」スイムベイト系は私的に表層直下イメージ、今まで深場は巻きでトライしたこと無かったんですが、全然アリアリ。それが良く分かりました。いずれにしろ、まだまだスイムベイト初心者の自分からすれば、障害物に強いステルススイマーは本当に重宝します。メンタル的にも。

ちなみに、エクストラジグヘッドは前日にチェックしたら針先がイマイチだったんでフックシャープナーで研いでました。元の指で触れると「痛い」レベルにしておきました。やってて良かった…!ステルスフックは普通のマスバリやオフセットみたいにバンバン交換出来ないんで、この作業オススメします!

今回の魚、自分の中でこの時期にサイトで50UPを仕留めるよりも価値アリ、本気でそう思っています。それは野池的にも、野池の状況的にも、時期的にも、魚的にも、釣り方的にも、全部含めてです。今年、自分の中でこの魚よりも満足行く魚を釣るのが目標です!その為には、「今までにやったことのないこと(釣り方)にチャレンジ」がまず第一歩です。

スイムベイトはルアーの中でも最高に使って楽しい今江克隆プロの言葉です。これはFS前にステルス系の話をしていて出てきた言葉です。何か今回で少し分かった気がします。デカイの釣れますし。そのスイムベイトの中でもステルススイマーは本当に汎用性が高いし、本当に良いルアーだと思います。自分の中ですでにイマカツの名作ルアー!まだまだポテンシャルを生かしていないと思うので、使い込んでいきたいと思います(^^ゞ


【使用タックル】
ロッド:KALEIDO InspirareRS "The Stallion RS 69MH"(プロト)(エバーグリーン)
リール:REVO Aurora 64LIMITED(ピュアフィッシング)
ライン:Shooter FC SNIPER 14LB(サンライン)
ルアー:ステルススイマー(イマカツ)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝からステルス炸裂! | トップ | 今年の防蚊対策! »

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事