matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、春の技術交流会!

2018-04-10 22:00:01 | 静岡県

遅くなりましたが、詳細を書きたいと思います。2週間程前にバス釣りハンターハンターさんから「そちらに行こうと思っていますが、土日は忙しいですよね!?」と連絡頂いたんで、一緒に釣り出来るように進めていました。結果、丸二日間釣りすることに!我が家で「ハンターハンターさん」の名前を出すと強いんです…人によって違うあるある!(笑)

というわけで、2人で出撃!ではなく、TAKAMASAさんも召喚。彼ならどんなスケジュールでも呼んだら100%来る思ってたらやはり来てくれることに!バス釣り欲ハンパ無し…!正直身の回りで抜けてTOP(笑)というわけで、3人で回っていきます。2週間振りなんでTAKAMASAさんに状況を色々と教えて貰いながらスタート。風強いですが、よーく見るとバス発見。

前回、TAKAMASAさんとの釣行でミスったのが頭から離れていない&ロッドのパワーを見せたかったんで、「セルペンティ ブッシュサーペント」をチョイス。ちょいとテクニックありましたがこちらは端折って…、ブッシュサーペントを持ってアプローチ、すると、



「バグッ!」




っと喰ってきたのでフッキング、そのまま一気に抜き上げ!!



46cm!!

2018年初バスゲット!!


TAKAMASAさんと大いに盛り上がりました!画像は僕のデジカメではなく、TAKAMASAさんのスマホで撮影指定!(笑)このスマホはレベル高いです!TAKAMASAさん、ありがとうございました!

ヒットルアーは「イマカツ フラッシュニードルシャッド4インチジグヘッド。ジグヘッドは「ケイテック モノガードラウンドジグヘッド 2.7g (#2)」!あまり書いたことありませんでしたが、基本ジグヘッドはケイテック製が9割。 フォールで惹きつけてリアクションでドーンでした。TAKAMASAさんは喰った瞬間見えなかったみたいですが、自分は喰った瞬間見えたんで即合わせ、上顎完璧フッキングで気持ち良い1匹でした!

タックルは「セルペンティ ブッシューペント66MHST + イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R + フロロ9LB」!バスの重量を量っていませんがおそらく1300g弱、1発抜き上げ。このクラスじゃ満足出来ないぐらいロッドは強いです。ラインはFCスナイパーではなく、黒パッケージの「サンライン シューター 9LB(フィネススペシャル)」。高強度はもちろんのこと、気に入っているのは少し「硬い」こと。あまり硬すぎるとスピニングではトラブル多くなる(パラパラと一気に出る!)のですが、ちょうど良い硬さなので近距離で使っています!

そうこうしていると、離れて釣りをしていた(というか、完全放置?笑)バス釣りハンターハンターさんがドーンと40UPゲット!ルアーは「イマカツ ベビーバスロイド」!ハンターハンターさんのお得意パターン!!matsuデジカメで撮影させて頂きました(^^ゞ!


で、僕が知らない内(1人で黙々と釣り@matsu)にハンターハンターさんが追加で44cmゲット!こちらもベビーバスロイド!TAKAMASAさんがずっと張り付いていて、非常に勉強になったそうです。バスだけではなく魚の生態に超詳しいハンターハンターさんのアプローチ見ていたらそりゃ参考になるわと…!それからTAKAMASAさんが僕の所に来て張り付き…こりゃ釣らないと!(^^ゞ(笑)そして、



「バグッ!」


っと喰ってきたのでフッキング!一気に抜き上げ!!



43cm 1020g!!

2匹目!!


なんとかゲット!こちらはmatsuデジカメ、TAKAMASAさんありがとうございます!!

ヒットルアーは「イマカツ ベビーステルススイマー」!ジグヘッドは別売「フルタングステンマグナムヘビー(16g)」!昨年リザーバーで大活躍したセッティングそのまま。昨年の春は、オリジナルサイズのステルススイマーにてエクストラヘビー(15g)の面白い釣りに気付いたんで、今年はベビステ。ベビステの方がルアーが小さいので動きが速い&ジグヘッドも重たいので超リアクション出来ます。( = 魚型フットボール) フルTGマグナムヘビージグヘッド、最近周りで欲しがっている人多いですし、ネットでも品薄になっているみたいなんで今年もドーンとイマカツ社に早めに販売して欲しい所です!(^^ゞ

タックルは「インスピラーレ グランドコブラリミテッド + Black9 + フロロ22LB」。ラインはFCスナイパー。ラインを細くしてさらにリアクションを上げるのもありでしたが、場所的&ロッド的にデカイルアーも投げたいんで安心のフロロ22LBをチョイス。フロロ25LBの強度は魅力的ですが扱いが難しい&フロロ20LBよりもさらに強い方が良いということで、間のフロロ22LB。よくパンチングで使っていたラインになりますが、近距離やカバー周りでは非常に安心です。

今度は反対にTAKAMASAさんに技術を見せて貰おうと張り付き。メチャ難しいバス相手に口を使わせていました(自分は無理でした)。さすがです!後ろから色々とつつきまくってすみませんでした(笑)ともあれ、自分はビッタビタサスペンド仕様ルアーばかり持っていますが、TAKAMASAさんはスロー&ちょい早シンキング。こういう違いが面白いですね!

ランチはウドン。そして釣具屋行ってTAKAMASAさんとバイバイ。超後ろ髪引かれながら帰っていきました…というわけでハンターハンターさんと野池回っていきます。


matsuチューンド・アンドロイド180(夜光貝ギル)でいきなりバス現れたりしましたが、撃沈。ハンターハンターさんは某ワームにてバイト取りましたがすっぽ抜けでジ・エンド。ちょいと早めに切り上げて2人で日曜日の準備をしました。画像はハンターハンターさんがLoveFishキングダムで東キングになった景品の旧オーロラ、ROBOチューンで見た目も中身も生まれ変わっています。カッコイイ…!

夜はハンターハンターさんの要望にて焼肉!面白い話しながら夜は更けていきました…!

翌朝日曜日、ギョウザ屋ボブさんも加わりハンターハンターさんと3人で回っていきます!そして、TAKAMASAさんと合流…仕事終わった瞬間、電話入りました。本当にバス釣り欲モンスターという名が相応しい男…!冗談抜きで彼のバス釣り愛はちょっとヤバイレベルです(^^ゞ


ランガンしていきますが、人も多いし爆風で手こずります。というわけでウドン注入。TAKAMASAさんが後ろ髪引かれながら帰っていきました…何か昨日と同じ…(笑) 午後はとにかくハンターハンターさんにピタっと張り付いていきます。そして、プレッシャー?をたくさん与えていくと…

見事、ハンターハンターさんバスゲット!メチャカッコイイバスでした!ヒットルアーは「イマカツ ベビーステルススイマー」ジグヘッドは「フルタングステンマグナムヘビー」!僕の前でこのルアーで釣るのは、挑発ですね…(笑)ともあれ、ハンターハンターさんの攻め方がお互い使い方を知らないにも関わらず似ていて非常に面白かったです(^^ゞ それからはボブさんとハンターハンターさんに見守られながら難しいバス相手に対峙。結局釣れませんでしたが、3人一緒に技術(トーク)を見せあったんでコレぞ技術交流会!タイムアップ、終了!

2日間、あっという間。バス釣りしていたら時間経つのが超早い。しかも面白いメンツが揃っていたのでさらに早く感じました。かなり疲れましたが、超有意義な時間でした。今年も色々と予定があって忙しい日が多いですが、こういう機会は増やしていきたいと思います!

今回活躍したタックル。ベイトで所有していて1番強いロッドなグランドコブラリミテッドに、スピニングも同じくブッシュサーペント。この時期は強いロッドを好みます。そしてルアーはどちらもジグヘッド。数年前から当ブログにて書いていますが、究極は何でも出来る(フォーリング、スイミング、リアクション、ズル引き)ジグヘッド。今年は流行りのミドスト?頑張ろうかな?(^^ゞ

TAKAMASAさん、ボブさん、そしてハンターハンターさんお疲れ様でした。特にハンターハンターさん、こちらに来たい!と言ってくださって感謝しています!今度は僕が富士五湖に行きますね!(^^ゞ

【使用タックル】
ロッド:KALEIDO Inspirare "The Grand Cobra Limited"(エバーグリーン)
リール:REVO Black9(ピュアフィッシング)
ライン:Shooter FC SNIPER 22LB(サンライン)
ルアー:ベビーステルススイマー + フルTGマグナムヘビー(イマカツ)

【使用タックル】
ロッド:KALEIDO SERPENTI "Bush Serpent"(エバーグリーン)
リール:EXIST HYPER BRANZINO CUSTOM 2508R(ダイワ)
ライン:Shooter 9LB(サンライン)
ルアー:フラッシュニードルシャッド4インチ + ジグヘッド(イマカツ)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り疲れ? | トップ | お気に入りルアー »

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事