matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、お盆休み後半の釣り!

2019-08-27 21:25:25 | 静岡県

遅くなりましたがお盆休み釣行の詳細書きます。静岡県に戻ってきて、部長と釣り!かなり前から計画していましたし、兵庫県から戻ってきたのはこのためと言っても過言ではない!台風通過で雨が降っていましたが、二人でバスを追っかけます。

まず、手に入れたばかりの「イマカツ レプリケーター」を使っていきます。まずはブーツテールから使ってみてと今江克隆プロからアドバイス頂いていましたので、サスペンド仕様を作成しながら使っていきます。基本であるI字でプカプカ浮かしながらゆっくり引いてきます。すると、黒い影…!しかもヤバイサイズ!いきなりかよ!と思いながらアクション掛けましたが、足元でしたし距離が無くてバイトには至らず。が、部長もその集魚力に驚いていました!

なかなか厳しい釣り続いていましたけど、



「ググッ!」



とアタリがあったのでフッキング!一気に引き寄せてタモにイン!



43cm!!


メチャ雨降っていますのでカメラギリギリ…!とりあえず写真コレだけですし、何かいつもと違う変なモードで撮ってしまいました(笑)ヒットルアーは「エバーグリーン ゼルク」!早巻きでドーンでした。タックルは「ヘラクレス サーバル + スティーズATW + アルミーロ17LB」!今回からサーバルで使うスティーズATWは兵庫県で購入してきたナイロンライン、デファイヤーアルミーロ17LBにしました。

理由は、清水盛三プロがゼルクを巻く時は大体このラインだから。最近ドハマリしていますが、自分はフロロ12LB&14LBでやっていました。とりあえず真似からスタートしてみようと思いました(笑)約20年振りに使うナイロンラインですが、投げやすいしこの太さなのに飛ぶし超好感触でした。昔のイメージ完全に消えました。やはりPEとフロロだけではなく、ナイロンも進化していますね!後にこのセッティングでメモリアル釣りましたし、もうゼルクのようなシャロークランク、羽根モノはこれですね…!

それから部長が46cm釣っていましたが、先日からの同期A君と同じく、「納得いくサイズじゃなければ撮らなくていい」というスタイルになったので撮影無し。皆さん、なんでそんな感じに?(笑)たしかフリーリグで釣っていました。初めて導入したフリーリグだそうですが、さすがボトムの鬼、いきなり釣ってました。それから巻いていきますけど、反応無しなんでフィネスで攻めていきます。すると、


「グー!」


っとライン持っていったんでフッキング、一気に引き寄せてランディング!



41cm!!


ヒットルアーは「フィッシュアロー フォールシェイカー6.4インチ」ノーシンカー!投げてフォーリングでドーンでした。僕のフォーリングで喰わす必殺ルアーの1つ!タックルは「セルペンティ スピンサーペント + MGX2500RS74 + PE0.6号 + FCスナイパ-6LB」でした。5インチ、5.5インチ、6.4インチとサイズありますが大きいに釣りたいんで一番デカイ6.4インチを好んで使っています。



43cm!!



連続フィッシュ!ヒットルアーは「フィッシュアロー フォールシェイカー6.4インチ」ノーシンカー!タックルは「セルペンティ スピンサーペント + MGX2500RS74 + PE0.6号 + FCスナイパ-6LB」でした。部長も驚きのフォールシェイカーでした。終了!!

連続で書きます。その二日後、同期A君と釣りへ!彼は全く長期休暇時に釣りしていないらしく、かなり飢えてました(笑)とりあえず二人で頑張ります!が、お盆休みのプレッシャーなのか、全然反応無し。とりあえずフィネスに切り替えて丁寧に探っていきます。すると、


「グー!」


っと持っていったのでフッキング!丁寧にやり取りしてランディング!



41cm!!


ようやく1本目でしたが、40UP!ヒットルアーは「フィッシュアロー フォールシェイカー6.4インチ」ノーシンカー!タックルは「セルペンティ スピンサーペント + イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R + PE0.6号 + FCスナイパ-6LB」でした。同期A君も釣っていましたけど、写真は撮らなくていいそうです(笑)たしかベイトフィネス(ジグヘッドワッキー)で釣っていました!これはフォーリング攻めだと思って、そのまま探っていくと、


「グーッ!」


っと持っていったのでフッキング!一気に引き寄せてタモにイン!



42cm!!


また40UP!!ヒットルアーは「フィッシュアロー フォールシェイカー6.4インチ」ノーシンカー!タックルは「セルペンティ スピンサーペント + イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R + PE0.6号 + FCスナイパ-6LB」でした。ちなみにこのリグの総重量は約8g、私的にこのクラスはスピンサーペントで使うのが好みです。終了!!

お盆休みは兵庫県でmatsuアニキ&サイトマスター先輩と釣り、静岡県で部長と同期A君と釣りで合計約2.5日。もっと釣りしたかったんですけど、時間もそうですがお盆前半は暑過ぎて死にそうでした。後半は台風も過ぎたせいか、若干秋めいてきて、今年は夏が短い!と思いながら釣りを終えました。いずれにしろ、今年のお盆は昨年と違いバスで楽しめたんで満足です!

部長、A君、また宜しくお願いします!(^^ゞ

【使用タックル】
ロッド:HERACLES "The Serval "(エバーグリーン)
リール:STEEZ A TW 1016SHL(ダイワ)
ライン:Shooter DEFIER ARMILO 17LB(サンライン)
ルアー:ゼルク(エバーグリーン)

【使用タックル】
ロッド:KALEIDO SERPENTI The "Spin Serpent"(エバーグリーン)
リール:Rwvo MGX 2500S RS74(ピュアフィッシング)
ライン:X8 UPGRADE 0.6号(YGKよつあみ) + Shooter FC SNIPER 6LB(サンライン)
ルアー:フォールシェイカー6.4インチ(フィッシュアロー)

【使用タックル】
ロッド:KALEIDO SERPENTI The "Spin Serpent"(エバーグリーン)
リール:EXIST HYPER BRANZINO CUSTOM 2508R(ダイワ)
ライン:X8 UPGRADE 0.6号(YGKよつあみ) + Shooter FC SNIPER 6LB(サンライン)
ルアー:フォールシェイカー6.4インチ(フィッシュアロー)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D.AOKI ×ジャックハンマー? | トップ | 釣り準備 »

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事