matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、ゼルクで50UP!!

2019-07-10 22:31:50 | 静岡県

遅くなりましたが詳細書きたいと思います。日曜日、部長と釣行!先週もご一緒しましたが、その時にすでに2週連続決定していました(^^ゞ前日かなり雨が降ったし増水&濁り、二人で探っていきます。釣りを開始して早々、自分は根掛かり…結局外れましたが、イライラ…すると、部長の



「きたー!」



という声があったので見ると、ロッドが曲がっている!すかさずタモを準備、慎重に寄せてきてタモにイン!



47cm 1220g!!


いきなり部長が45UP!!二人でハイタッチ!!

ヒットルアーは「エバーグリーン ワイルドハンチ8フッター」!8フッター、僕の最近のオススメなので部長にゲットして貰っていました!使い方は早巻きでした。が、部長の早巻きは普通より全然早いです…!

が、それからが長かった…フィネスやったりするが全然反応なし。部長は小バスで19ストラディック入魂完了していました(笑)フィネスで反応無いし、なんとなく巻きだなと思ってシャローに絞って探っていると、ふと重くなったので聞くと生命感!巻き合わせしてバスが1ジャンプ!


「デカイ!!」


っと思った瞬間バレました…結局釣ってないんでサイズ分かんないんですけど、まぁまぁデカくてショック。。ヒットルアーはクランク、「エバーグリーン ゼルク」でした。なので、もうゼルクで心中しようと思い、ひたすら巻いていきます。すると、



「ググッ!」



っとアタリがあったのでフッキング!一気に引き寄せてタモにイン!

30cm程度…お前じゃないと思いながらも、ニューグラスロッドのオセロットに入魂完了(笑)ヒットルアーは「エバーグリーン ゼルク」でした。それからもひたすら巻いていきます。すると、



「グッ!」



と重みを感じたのでスイープ気味にフッキングすると生命感!重みもあるので部長に「来ました!サイズ良さそうです!」とアピール、慎重にやり取り、そして部長が僕のタモを持ってネットにイン!



52cm 1520g!!

50UP!!



起死回生の50UP!!部長とスーパーハイタッチ!最初獲った瞬間、ヨンパチぐらいやと思っていましたが、部長が「いやコレ50あるっしょ」と…もう釣れなさ過ぎて45UP程度で満足するのか狂ってました(笑)部長、撮影とタモヘルプありがとうございました!

ヒットルアーは「エバーグリーン ゼルク」!早巻きでした。というか、クランク沈めての50UP初めてです…!今までは沈めないビッグバッツパターンしか経験なし。いずれにしろ、ゼルクでエエサイズバラしていたので、リベンジ達成で嬉しさ倍増!タックルは「ヘラクレス オセロット + スティーズATW + FCスナイパー12LB」です!リアフック1本のみで危なかった…!

それからも二人で頑張りましたが無…!終了して、部長に50UPおめでとう記念頂きました。いつも何かと理由つけて頂いています(笑)ご馳走様でした…!

全体的には厳しい釣りになりましたが、結局50UP仕留めて満足な釣行となりました。今年の50UP、部長の前で過半数超え、部長と相性良過ぎでこれからもドンドン釣行して頂きたい次第です…!(笑)50UPはメスでしたが、どアフターでした。バラしたのは長さ分かんないですけど、かなり太かったんですよね…未だに腹立つ…!

今回良かったのは、ゼルクを信じて巻き切ったこと。バサーあるあるですが、このルアー使ってたら実際に魚掛けたし、デカイ魚釣れそうやけど釣れない時間がずっと続くとかなり追いつめられるというか、他の釣りも頭に過る…。実際、自分は風もあまり吹かない状況になったしフィネスにスイッチしようと思ってました。が、最終的に獲れて嬉しさ倍増、久々に身体の芯から震える魚でした。もう数日経ちましたが、未だに手に感覚残ってます…!

初めて手に入れたクランク用のグラスロッド、そして今年散々投げて50UP釣れなかったのに手に入れてから早々にゲット…これは偶然ではないような気がしています。これぞバス釣りなクランクベイト、今年はどんどん使って新たな世界みたいと思います!最後になりましたが、部長ありがとうございました!またご一緒してください(^^ゞ

【使用タックル】
ロッド:HERACLES "The Ocelot "(エバーグリーン)
リール:STEEZ A TW 1016SHL(ダイワ)
ライン:Shooter FC SNIPER 12LB(サンライン)
ルアー:ゼルク(エバーグリーン)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日 | トップ | 釣り準備中 »

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事