delicious smile

食べるのが大好きな日々。
食べたら、ほらニッコリ。

沖縄 Vol. 5

2009年03月01日 | 沖縄
 ほぼ一日水納島にいて、ランチをガッツリ食べても夕方にはお腹ペコペコ!
 夕飯はこれまた予約していたあぐーが食べられるコチラ。

 東京から予約していったお店、多いなぁ。
 (予約していないと入れないお店が多い為)


 
 
 沖縄に来て食べたい豚肉といえば、あぐー!!
 こちらではせいろ蒸しにしていただきます。
 蒸しあがるのが楽しみ♪


 

 アグーの肉汁焼売
 これ、すごく大きいのです!
 餃子は大好きだけど、焼売はあまり好きではない私がかなり気に入ってしまった一品。
 肉汁がすごいのよ…
 美味、美味、美味!!
 

 

 唐揚げとじゅーしーもオーダー。
 そういえば亀かめそばにはじゅーしーのおにぎりがあったなぁ。


 

 せいろ蒸しが蒸しあがりましたよ~。
 お肉、美味しいデス…
 美味しいしか言えなくてすいません。 
 野菜に巻いて食べても美味しかったです。
 特にもやしに巻いて食べるのがオススメ(シャキシャキだし)。

 量はすごく少ない為、お肉を追加してしまいました。
 

 

 そりゃあ~もちろんゴーヤチャンプルーは頼みますよ。
 沖縄来て飲食店に入ったら必須です、私は。
 沖縄で色々と食べ比べましたが、ここのゴーヤチャンプルーが一番でした。
 もちろん私の好みですが。
 しまぶた屋のがいっちばん美味しかった!!


 

 あんだんすーのおにぎり!!
 実はアメリカにいた時からあんだんすーのファンでした。
 (ふぁ、ファン…?)
 沖縄出身の子があんだんすー入りおにぎりを作ってくれたことがあり、
 それがめちゃくちゃ美味しくて、それ以来『また食べたい』と思っていた味噌。
 ご飯が進む君ですね、あんだんすーって。
 ちなみに添えてあるのはゴーヤのお漬物。


 絶対また食べに行きたい候補のお店となりました。
 ずっと満席だし、待ってる人も多く、予約して行くことをオススメします☆


 【沖縄料理 しまぶた屋
  沖縄県国頭郡恩納村字恩納6369-1
  098-966-1450

  17:00~24:00 (L.O.23:00) 
  定休日:不定休


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-03-01 09:49:12
Mocaさん~おはよ!

昨日はそうそうaliceさんもお子さん連れで来てたのよ~。
でもね、席も違ったしお話できなかったの。
すごいね~こんなつながり

アグー豚は私も食べたけど美味しいよね
あんだんすーのおにぎり・・・知らなかった~。
>yumiさん (Moca)
2009-03-01 16:47:19
 ホント、まさかこんなつながりがあるとは
 ビックリです!!
 aliceさんのblogにyumiさんつながりのブロガーさんの名前を
 以前お見かけしたので、『もしや!!』と思ってたの~(笑)。

 あんだんすーはモリタウンの沖縄のお店でも売ってるので
 ぜひぜひおにぎりの具として入れてみてください!
 ほんっとご飯と合いますから☆
Unknown (しまぶた屋)
2009-03-02 18:43:25
Moca様、ご来店ありがとうございます。

沖縄、満喫されてますね!

アンダンスーは、ご家庭でも簡単につくれますので、紹介します。

★★★しまぶた屋のアンダンスー★★★

1、豚ミンチ肉250gまたは、豚バラ肉を細かく 刻んだもの、を鍋でよく炒める。

2、合わせ味噌1k
  水あめ300g
  砂糖150g
 を鍋に入れ焦げないように、弱火で沸騰させ れば出来上がり!

後は、よく冷まして冷蔵庫で保存すれば、1ヶ月位はもちます。

注意すること。
 焦げやすいので、テフロンのお鍋を使用してください。
 アンダンスーを使う時に、水の付いたスプーンなどを使うといたみが早くなります。

以上、しまぶた屋のアンダンスーでした。

ぜひ、お試しください。

ご質問があれば、ブログまでどうぞ。
>しまぶた屋様 (Moca)
2009-03-03 06:17:44
 えー!
 お店の方ですか??
 すごくびっくり…
 
 あんだんすーは意外と難しくないんですね。
 4分の1の量で作ってみようかしら…

 コメント本当にありがとうございました!