印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

身近なジヘーさん

2015-01-04 | 療育の話@ハノイ

旦那様も私も自閉症の本やネットの情報を読んでいて

専門家ではないにしてもある程度の知識が入ってくると

「あの人実はジヘーさんだよね」と

二人で話が合ったりすることがあります。

ちなみに最近の新しくなった診断基準ではアスペルガー症候群の名称を無くして

自閉症スペクトラム(autism spectrum disorder)に統一されたそうです。

スペクトラムというのは連続体という意味で

白と黒の間は濃淡の違いがあれ全て灰色であるのと同じように

ここから白黒と簡単に線引きできるものではなく、

実は程度の差こそあれあなたも私も誰でも自閉的な要素って持ち合わせているものなのです。

以下、ウキペディアからの引用

****

空気を読むことが出来ない

会話が一方通行になりがち

あいまいな指示が理解できない

白黒はっきりつけたがる

一般 人の持つ常識が備わっていない

同時並行に複数の業務をこなすことが出来ない

急な変更にうまく対応できない

細部に注意が集中し全体像把握が苦手

言葉を額面どおりに受け取る

些細なことにこだわる

厳正に規則を守る

大変まじめ

(以上、抜粋)

 

いますいます~。

まじめでやる気はすごくあるのに

必ず何かすることを忘れて帰っちゃう人。

レシピに執着して一つでもスパイスが足りないとパニックになる人。

時間変更いいよって言っているのに、執拗に説明してくる人。

あまり深く考えずよそのマダムの個人情報をダダ漏れさせる人~。

口頭の指示よりも書面の指示のほうが納得してできる人。

いきなり全然聞いてもいない個人的な話を話し出したりする人。

油汚れは全然洗えてないのに、鍋のコーティングはとても良くはがしてくれる人。

 

・・・・もう誰かおわかり?

 

そう。あの、ウザ子さん。

 

私たち夫婦の中では確定済み。

まぁ社会生活に支障をきたしているほどではないし

本人が困っている訳ではなさそうなので

(私は困ってるけど。笑)

実際は診断つかない程度なのでしょうが。

私たちの素人判断ではかなりグレーですよ~

 

イライラする私に旦那様は

「ジヘーさんって思っているならもっと温かい目で見てあげてもいいじゃないか?」

と言うけどさ~

知ってて雇った訳じゃないし~。

我が息子で精一杯です。

 

でも、

せっかく得た知識を利用して

特徴に合った対策を取るのは悪くない。

「書いたことはきちんと守れる」(逆に言うと書いてないことは忘れる。)

と言うことを利用して

今日して欲しいことを紙に書いてみました。

いつもうっかり忘れてしまいがちなことも

きっちりしてお帰りになりました。

私もいちいち言わなくてもいいし

これからは紙に書くのがよさそうです。

 

いまから思えば納得!↓

お料理さんの話

お料理さんの愚痴 

お料理さんの愚痴②

ど~でもいい芋子さんの話

うざこさんの話

どうでもいいコップの話

 

他にもジヘーさん内定者いますよ。

意外と身近なことなんだな~と思います。

早めの診断って大事ですね。汗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロック | トップ | 在住マダム御用達サンダル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

療育の話@ハノイ」カテゴリの最新記事