印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

4才6ヶ月

2014-12-11 | 月々の成長

早いものでもう4才半。

カンシャク王子も最近ちょっと落ち着いてきました。

先月の否定文を教える過程で

俺様に変貌してしまったのを

直球先生式に手綱を絞めなおした成果です。

 

今日は雨だから長靴ね。とか、

外は寒いからベスト着ようね。とか。

説明したら分かることが出てきた気がします。

"what is ○○ doing?"(○○(人)は何をしている)に答えるようになりました。

フラッシュカードのお陰で動詞が増えたのと、療育の成果ですかね。

 

最近は旦那様の出勤時のサポートに燃えています。

"help me!"(手伝ってあげる。と言いたいらしい)と言って

旦那様の靴下をはかせてあげようとしたり、

ドアを開け、

玄関の電気を点け、

靴べらを取り、靴を履くのを手伝い

エレベーターをよんで

ドアを閉めるまでの一連のお手伝いをしたいらしい。

なぜそんなことを始めたのかは不明。

自分がいろいろやってもらっているから人にもやってあげなきゃいけないと思っているのか。

私のトレーナーのチャックがちょっと開いていたらきちんと上まであげてくれるとか。

とにかく細かいことが気になる人のようです。

毎朝、「学校?」と聞いてきます。

週末は「今日は土曜日だから学校行かないよ」と言うと

分かってるのか分かりませんが「ノー スクール(ガッコない~)」と言ったりしています。

 

「サンタは25日に来るんだよ」とカレンダーを指して教えてあげると

何回も「サンタが25日に来る」とうれしそうに言っています。

最近時計も読めるようになりつつあるようで、

時計カードで自主練しています。

○時だから○○だよ。ということが少しづつ分かるようになってきたようです。

最近はクリスマスブームで

クリスマスソングを歌っています。

幼稚園のクリスマスコンサートの発表曲を振り付きで歌ったりすることもあります。

本番に期待。

 

今後の課題はトイトレと

こひつじのティミー』の台詞の真似をして

ご機嫌に「バァ~~~~フォフォフォ~!」と独り言のおしゃべりを何とかしないとな~と思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊び納め | トップ | 2年目のクリスマスコンサート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンネ)
2014-12-11 17:38:22
ぐんと成長してきたね(⌒▽⌒)

独り言は、ダメなの?
返信する
お返事 (ryo)
2014-12-12 19:17:53
ハンネさん
独り言も時と場合ではいいんだろうけどさ~
番組を知らない人にとっては
「バァァァ~」と言ってる子はやっぱりおかしいと思うでしょ。笑
返信する

コメントを投稿

月々の成長」カテゴリの最新記事