印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

洗濯屋さん

2024-09-09 | デリーでの日々2024
所用で他州の義姉(長女)宅に行っている夫。

話に聞くと
義姉宅はザ・古き良きインド環境で

実家と同じく
使用人(何でも屋さん)のおじさん
お料理さん
お掃除さん
アイロン屋さん

などなど
いろんな人を雇って
家事をしてもらっている。

というか
自分で家事をするという発想がそもそもない。

で、義姉宅滞在中の洗濯物の話題になり
洗濯担当の洗濯ばあさんがいるんだけど

洗濯物を親の仇かというほど
床にバンバン叩きつけて洗う
昔からのやり方で洗うので
下着以外は洗濯せずに
そのまま持って帰って来るとのこと。

手で絞って干す上に
モンスーンでジメジメしてるので
ちゃんと乾かずに
半乾きで臭いがするとのこと。

で、義姉に洗濯機を買ってはどうかと
提案してるのだが
乗り気ではないらしい。

インド服は手洗いの方がいいし
(と言っても打ち洗いはよくないと思うけど)

洗濯おばさんの仕事がなくなるとのこと。

あのねぇ。

今や、世の中の人は
AIに仕事を奪われていくことを心配する時代なのよ。

洗濯機に仕事を奪われるのは仕方なくない?

アプリでほとんどの物が10分で届く
テクノロジーが発展して
超便利なインフラがあるインド

昔話のように毎日婆さんが川で洗濯してるのもインド

本当にインドの打ち洗い見て欲しい😂
どうやったらそれで
汚れが落ちてると思うんだろうかと
いつも思う。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懇談会 | トップ | 張り直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2024」カテゴリの最新記事