印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

3才11ヶ月!!

2014-05-12 | 月々の成長

恐ろしいことに後一ヶ月で4才。

おむつ界の長老になってしまいました。汗

最近は自分でしたいという意欲も少しずつ見えてきて

うっとうしいけど、うれしい成長です。

自分で修理中(のつもり)

昨日は初めて自分でボタンを留められました!

奇跡の一回だけど・・・。

カンシャク持ちの短気というところは変わらないものの

ちょっとずつ気持ちのコントロールや言葉での表現が出来るようになり、

大爆発は少なくなった気がします。

春休み10日ほど幼稚園がなかった間、

よほどウチがつまらなかったのか、

お休みが明けて以来

あれほど嫌がっていた幼稚園にすんなり登園するようになりました。笑

今日は8時過ぎに連れて行っちゃった~。イェイ!

先生もご近所の顔なじみさんも警備員さんもみんなびっくりです。

トイトレはゆる~くやっているようなやっていないような。

「おしっこしたい?」と10回くらい聞いて1回トイレに行ってくれる程度。

トイレに10回座って1回ちゃんと出る程度。

今年こそ卒業するぞ~!

長いハノイの夏に感謝。笑

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 子供の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

月々の成長」カテゴリの最新記事