印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

特別支援申請のプロセス

2016-11-23 | 療育の話@ロンドン
7月末の学年度末に提出した特別支援申請書

音沙汰なく間も無く4ヶ月。

役所の担当者がうちにやってきました。
今後のすべてのやり取りの窓口になるとのこと。
今後のプロセスを説明をしてもらいました。

まだプロセスがあるんかい。。。汗

一、これから学校の報告書や医師の診断書を集め書類作成。

二、校長、担任教員、医師、言語療法士、保護者など関係者を集め書類内容の確認。
必要なサポートについて検討しまとめる。

三、特別支援決定会議に提出し承認されるのをひたすら待つ。

学校の報告書や医師の診断書って
もう提出してるやん〜
二度手間!!

旦那様が
質問:プロセスの2番はいつ頃の予定になりますか?

と聞くと

答え:書類集めは今から3週間ほどかかります。
運が良ければクリスマス前に開催出来ると良いですが
学校が冬休みに入るので
1月になると思ってもらった方がいいかもしれません。

質問:特別支援申請書を提出してから
20週間以内に決定されるとのことですが
1月には支援が得られといことで良いですが?

答え:そうなるいいですね。

いい人そうなんだけど歯切れわる〜。

ロンドンに来てから一年半で支援が始まるかどうかと言ったところです。

しかも支援を受けるのに一年以上かかるのに
予算の見直しは毎年あるそうな。

気が遠くなりそう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカトンとタンブル | トップ | 行き場のない気持ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンネ)
2016-11-24 15:37:24
ひょ〜〜!
ほんで、決まる頃にはまた違う国へ…とかになるのは勘弁してほしいなあ。
おっそ!
ちゃんと仕事してるんかいな…
返信する
お返事 (ryo)
2016-11-24 16:59:32
☆ハンネさん
一応やってるつもりみたいよー汗
お役所仕事はどこも同じね。
返信する

コメントを投稿

療育の話@ロンドン」カテゴリの最新記事