DIR EN GREY 10/12 TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of Withering to death.] at Zepp Tokyo -「a knot」 & ONLINE only-
SET LIST
1.Merciless Cult
2.朔-saku-
3.Machiavellism
4.愛しさは腐敗につき
5.悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱
6.禍夜想
7.孤独に死す、故に孤独。
8.dead tree
9.鼓動
10.Spilled Milk
11.Beautiful Dirt
12.Revelation Of Mankind
13.The Inferno
14.THE FINAL
EN1
15.G.D.S
16.GARBAGE
17.C
18.Jesus Christ R’n R
19.Sustain The Untruth
20.詩踏み
EN2
21.Un Deux
DIR EN GREYのmode of Withering to death.ツアーのファイナルに行って来ました。
まぁ今日は兎にも角にもダブルアンコールですね。昨日Twitterでやってくれないかなと呟きましたがその願いが叶って嬉しかったです。ダブルアンコを求める声の虜の皆様の声の大きさも半端無かったしメンバーが出てきた時の狂喜乱舞する姿も2階席から見てて感動しちゃいました。普段DIR以外でライブを観る事の多いMERRYやlynch.だとたまに見かける光景でしたがDIRのライブでダブルアンコは殆どないものですからね。やってくれたのはARCHE限定ライブのリキッドの時以来かな。テンションの上がり具合は半端なかったです。
京さんが出てくる際に笑顔で「お前らうるっさいなー!」と言って出て来たのが印象的でした。Un Deuxの合唱は感動しましたね。最後はける時に京さんが暫く空くかもしれないけどと言った後にフロアからえーと言う声が多数起きてその後に京さんが「俺お前等の事そんなに好きじゃないから」と言ってステージにあった水の入ったバケツをフロアに投げると言うツンデレっぷりを発揮してはけていきました(笑)
ライブ全体を振り返ってみると京さんそんなに喉の調子良くなかったんですよね。悲劇やSustainの高音パートは殆ど出せずに叫ぶ様に歌ってたのが印象でした。孤独では自傷行為もやってましたね。ただ詩踏みではラストのサビ前に今ツアーで初めてシャツを脱いで上半身裸になってフロアに背を向けて両手を上げて煽る場面はカッコ良かったわ。dead treeの時も赤い照明が照らされる中でフロアに背を向けて徐々に両手を上げて煽っていく場面もあってそれ見た時は少し鳥肌立ちましたね。
終了後のToshiyaがバク宙披露したり、Dieがカープの78番緒方監督ユニ着て最高でーすタオル掲げながらファンサしてたり、そんなDieのカープユニに触発されたのかShinyaがスティック投げる時に野球投げしてたんですよね。投げ方が女子っぽくて可愛かったけど意外と遠くまで投げれてて驚いたり薫がペットボトルの水をフロアにかけてる時に横にズレてShinyaに当たって慌てて逃げてたりと普段見れない場面が沢山見れて楽しかったです。
曲の感想が殆ど書けてないですけどメッチャ楽しかったですよ(笑)思い入れの強いアルバムの前14曲堪能させて頂きました。愛しさと悲劇を連続で聴けたのが特に嬉しかったかな。鼓動も今回は歌詞間違えが無くて良かったです。大好きなFINAL、C、朔の合唱は全力で歌ってきました。朔やCの時にメンバー全員前出て来てくれるのは何度見てもテンション上がりますわ。Cの時にはDieがShinyaの後ろまで行って演奏する場面も観れました。
そんな訳でこれでmode ofツアー終了です。VULGARからWithering to death.まで約1年4カ月個人的には計11本参加させて頂きましたがどのライブもメッチャ楽しかったです。マロボンのツアーだけ行けなかったのが本当心残りですが過去から現在までのDIR EN GREYの楽曲の殆どに触れる事が出来て良かったです。ベストアルバムも楽しみにしてます!
こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。