Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

地元じゃ負け知らず ④

2006-05-20 11:20:12 | ぼん・ぼやっぢ

さて、山を降りました。

するとこんな神社に辿り着きました。



宇佐八幡宮


なかなか立派な神社です。

お参りしていきましょう。

えぇ、お賽銭は払いませんがね(バチ当たり者)



そしてふと賽銭の方を見てみると

参拝記帳のノートを発見。


うむ、記念だし、書いていくか。


さて、何を書こう。

ふつーに住所と名前だけ書いてもおもしろくない。



そうだ。

一句、詠もう。



初夏の頃

五竜の滝で

マイナスイオン
(字余り)



宇佐八幡宮に行ったら5/20の記帳を見てみてください。

書いてありますから。



さて、この宇佐八幡宮。

大杉でも有名らしいです。




すげー高いよ。

樹齢何年ぐらいあるんでしょうか。

立派な杉の木です。



この大杉、この一本だけじゃなく

他にも何本かあります。


いろいろ見ていると

こんな樹も発見



ねじれまくってます(汗)



何がどうなったら、こんなにねじれるんだろう。。。

ねじれ具合がちょっとセクスィー。



そんな事は置いといて

山も降りたことだし、次の目的地へ向かいます。


参考の為に書いておきますが、

『次の目的地』と言っても

別に『プラン』がある訳じゃありません。



はい、『ノープラン』

『行き当たりバッタリ』です。


それが『男旅』。



てな訳で、そんなドライブだから

思いもよらないものに遭遇します。




牛だ。



しかも見事な『ホルスタイン』。



すげー。

中国地方でも、しかもこんな割りと近い地方でも

放牧ってあるんですね。


ホルスタインいっぱいいました。


牛さんと『ふれあいタイム』を期待したんですが、

『立ち入り禁止』の看板が冷酷に立ちふさがります。


う~ん、残念。。。




てな訳で、次に進みます。


さて、来た道を帰っていると

『スパ羅漢』に辿り着きました。




スパ羅漢は、温泉施設がある道の駅。



はい

道の駅なのに『温泉』に入れます。


なんてセレブな(どこが)


でも朝にスーパー銭湯に入ったので、温泉は保留。


実は温泉以外に『お楽しみ』があったのです。


それは




木久蔵ラーメン



そう、木久蔵ラーメンと言えば、

以前ラーメンセットを頼む時に

悩んだ挙句、買わなかった一品。


それが今、食えるのです!!

それは食べねば。


食券を買います。

元祖(醤油)と、白味(とんこつ)があるようです。


て事で、まさやは『醤油』、俺は『とんこつ』を頼みました。


いや~、しかしなぜこんな所に『木久蔵ラーメン』あるんでしょう。

佐伯町が木久蔵の出身地だたっとか?

それとも単に話題作り?


それにしては市内ではなく、こんな道の駅に。


謎です。

と待っていると、


出来ました!!



元祖 木久蔵ラーメン



う~ん、一見するとふつーの醤油ラーメンです。

まさやから一口食わせてもらいます。



。。。。。。。


うん、『ふつーの醤油ラーメン』です。


それ以上でも、それ以下でもありません。

思った通りの味です。



そして




白味(とんこつ)


食ってみます。


。。。。。。。



うん、『ふつーのとんこつラーメン』です。



思った通りの、何の変哲もない、100%ふつーの

とんこつラーメン&醤油ラーメンです。



笑点でバカにされる程まずくはないんです。


でも、『ウマい!』と言えるほどでもないです。

なんたって『ふつー』ですから。



まぁ値段も500円です。


昨今のブームでちょっと有名なラーメン屋になると

1杯800円とかするラーメンもありますからね。


味も値段も、妥当な所ではないでしょうか。



でもなぜだろう。。。



すごいウマく感じました(涙)



腹へってたから?

それとも山登りして、塩分が不足していた?



最初は『ふつーのラーメン』と思いました。

それが『すごくウマく感じた』事に、敗北感を覚えました(涙)



なぜだ。。。



おそらく最近濃い味のラーメンに慣れてしまって

そういう素朴な昔ながらの味を久々に食べたからでしょう。


そういう事にしておきます。



さて、時刻も昼の2時半です。


そろそろ帰るのかな?と思いきや、

まさやがどうしても行きたい場所があるようです(汗)


えぇ、全然いいですよ。


だって『地元じゃ負け知らず』だもん♪(もういい)



つづく



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はて? (haru)
2006-06-11 21:49:16
「木久蔵ラーメン」食べたことないんですが

1回は食べてみたいですね~

それが“普通”の味でも!

“おいしい!”と感じたのは

もしかして徹夜明けだったせいでは?(笑)
返信する
座布団一枚あげとくれ (名司会.kog)
2006-06-12 13:10:46
きくぞ~ラーメン

いいよ~話の種にはもってこいだ!

しかもりーずなぼーで

プチグルメブログのここも

初心をわすれたらあかん(←何様!?)

でも説明がすこしさみしくね?

克明かつスリリングにその場の様子も

レポートしてくんなきゃ(←超ウゼェ)



そうそう そういえば

昨日おいら衝撃の事実をしったわけよ..

くまのやつがパパになるんだってね

いつのまに命中させたのやら...
返信する
木久蔵 (りょう)
2006-06-13 01:40:14
>haruさん

あれだけ笑点で取り上げられてたら

食いたくなりますよねぇ~。

なんか『食った』という既成事実で満足した感じです。

でも、確かにウマかった。。。

はい、徹夜明けのせいだと思いたいです(笑)



>kogちゃん

ここ『プチグルメブログ』だったんだ(汗)

知らなかった。

木久蔵ラーメンはねぇ~、解説が難しいのよ(汗)

ホント、何の変哲もない、ラーメンだったから。



て、仁くんパパになるの!?

ついにあの遺伝子が世に受け継がれるのね(汗)

喜ばしいやら、末恐ろしいやら(ウソ)

じゃあ、今度みんなでひやかしに(訂正:お祝いに)いかないとね!
返信する