Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

地元じゃ負け知らず ⑤

2006-05-20 16:57:59 | ぼん・ぼやっぢ
さて、まさやが行きたかった所。

それは『蛇喰磐』。


なんでも水流の侵食でできた

岩盤の川なんだそうです。


つまり川の下が、土砂ではなく『岩』。


そりゃおもしろそう。

てな訳で、行ってきました。


するとまず目に付いたのは案内板。






なんでも岩盤には凹みがあり、

それぞれ「雨の釜」「風の釜」「火の釜」等と名前が付いているようです。


そして「雨の釜」に溜まっている水をかき混ぜると、大雨が


「風の釜」では大風、 「火の釜」火事になるという

言い伝えがあるんだそうです。


おもしろそう。。。


バッチリかき混ぜてやろうじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ(バチ当たり者)



て事で、行ってみます。



おぉ~、ホントに岩盤の川だ。

すげー。

こんな川、見た事ないです。



さて、ではお目当ての「雨・風・火の釜」へ。

と思ったら、



先日の大雨で川が増水してて




『釜』が一切なくなってます(涙)



増水した川の下です。


う~ん、残念。。。


でも涼むには良かったです。




さ、てな訳でぶらり佐伯町・吉和の旅が終わったとさ。


いや~、ノープラン・行き当たりバッタリでしたが

なかなか楽しめた旅でした。


最新の画像もっと見る